特許
J-GLOBAL ID:200903090597843750

電気自動車の速度制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-006212
公開番号(公開出願番号):特開平7-212911
出願日: 1994年01月25日
公開日(公表日): 1995年08月11日
要約:
【要約】【目的】 モータの回生電流を検出することなく実行可能でかつディジタル制御によって実現可能な速度制御装置により、電気自動車が降坂している際の車速を安定化させる。【構成】 アクセルがオフされた時点で(100,106)車速SPD0 を入力する(114)。この車速SPD0 に対する現時点での車速SPDの変化量ΔSPDが正である場合(118)、車速変化量ΔSPDの増大に応じてより大きな回生制動トルクを示すアクセルオフ時トルク補正量TSPD を決定する(120)。さらに、車速SPD0 の増大に伴いより回生側となるアクセルオフ時トルク補正量Toff を決定する(122)。これらのアクセルオフ時トルク補正量TSPD及びToff を補正項として含む式に基づきトルク指令Tc を演算する(108)。
請求項(抜粋):
充放電可能なバッテリと、バッテリの放電出力によって駆動される回生制動可能なモータと、を有する電気自動車に搭載され、当該電気自動車の速度を制御する速度制御装置において、車速又はモータの回転数を検出する手段と、車両操縦者がアクセルをオフした時点での車速又はモータの回転数を記憶する手段と、アクセルがオフされた後車両が加速状態となった場合に、記憶している車速又はモータの回転数に対する現時点での車速又はモータの回転数の変化量に応じた回動制動トルクを発生させる手段と、を備えることを特徴とする速度制御装置。
IPC (3件):
B60L 7/16 ,  B60L 9/18 ,  H02P 3/18 101

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