特許
J-GLOBAL ID:200903090630272720
車輌の制動力制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
明石 昌毅
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-280519
公開番号(公開出願番号):特開2002-095107
出願日: 2000年09月14日
公開日(公表日): 2002年03月29日
要約:
【要約】【課題】 アンチスキッド制御開始時に於ける回生制動力の急激な低下に起因して車輌の減速度が急激に変動することを確実に且つ効果的に防止する。【解決手段】 運転者の制動操作量及び所定の前後輪制動力配分比に基づき前後輪の目標制動力Fbft、Fbrtが演算され(S10〜50)、目標制動力に基づき回生効率が最大になるよう前後輪の目標回生制動力Frgft、Frgrtが演算され(S60)、アンチスキッド制御が開始される虞れがあるときには目標回生制動力が漸減され、アンチスキッド制御が開始されると目標回生制動力が0に設定され(S72〜98)、目標回生制動力を上限として回生制動が実行されると共に実際の回生制動力Frgfa、Frgraが演算され(S210〜260)、前後輪の目標摩擦制動力がそれぞれFbft-Frgfa、Fbrt-Frgraになるよう制御される(S110〜130)。
請求項(抜粋):
回生制動装置及び摩擦制動装置を有し、アンチスキッド制御が開始されると回生制動を停止する車輌の制動力制御装置に於いて、車輪の制動スリップの程度がアンチスキッド制御を開始させる閾値よりも低い所定の程度に達すると回生制動力を漸減することを特徴とする車輌の制動力制御装置。
IPC (4件):
B60L 7/24
, B60L 7/12
, B60L 11/14
, B60T 8/00
FI (4件):
B60L 7/24 D
, B60L 7/12 Q
, B60L 11/14
, B60T 8/00 E
Fターム (20件):
3D046BB03
, 3D046BB28
, 3D046CC02
, 3D046EE01
, 3D046EE03
, 3D046HH05
, 3D046HH16
, 3D046HH36
, 3D046JJ06
, 5H115PA01
, 5H115PA08
, 5H115PG04
, 5H115PU25
, 5H115QI04
, 5H115QI07
, 5H115QI12
, 5H115QI24
, 5H115TB03
, 5H115TO21
, 5H115TO23
引用特許:
出願人引用 (4件)
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電動車両の制動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-226392
出願人:アイシン精機株式会社
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制動力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-074308
出願人:日産自動車株式会社
-
電動車両の制動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-270530
出願人:アイシン精機株式会社, トヨタ自動車株式会社
-
車両用制動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-250546
出願人:トヨタ自動車株式会社, アイシン精機株式会社
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審査官引用 (2件)
-
電動車両の制動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-226392
出願人:アイシン精機株式会社
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制動力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-074308
出願人:日産自動車株式会社
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