特許
J-GLOBAL ID:200903090632331740

自動車の吸放熱システムおよびその制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人 武和国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-158977
公開番号(公開出願番号):特開2008-308080
出願日: 2007年06月15日
公開日(公表日): 2008年12月25日
要約:
【課題】エンジンの動作如何に関わらず、エンジン系、HV系、車室に対して熱の授受を実施できる多様な動作モードを提供すること。【解決手段】圧縮機、第1の四方弁、外気熱交換器、第1の膨張弁、車室内熱交換器をもつヒートポンプサイクルと、エンジン、エンジン冷却水系をもつエンジン系統と、を有し、冷却水と冷媒とが熱交換可能な水/冷媒熱交換器33と、第2の四方弁41と、第2の膨張弁43を設置し、第1の四方弁40は圧縮機30と外気熱交換器31との間に冷媒流路を形成し、第2の四方弁41は外気熱交換器31と車室内熱交換器34との間に冷媒流路を形成するように切り替え制御され、外気熱交換器31と第2の四方弁41の間に配置された第1の膨張弁42は開度制御され、水/冷媒熱交換器33と車室内熱交換器34の間に配置された第2の膨張弁43は全開制御されることによって、車室冷房・機器冷却(冷房優先)の動作モードを選択する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
圧縮機、第1の四方弁、外気熱交換器、第1の膨張弁、車室内熱交換器を有するヒートポンプサイクルと、エンジン、エンジン冷却水系を有するエンジン系統と、を備えた自動車の吸放熱システムにおいて、 エンジン冷却水とヒートポンプサイクル冷媒とが熱交換可能な水/冷媒熱交換器と、第2の四方弁と、第2の膨張弁を設置し、 前記第1の四方弁は前記圧縮機と前記外気熱交換器をつなぐ管路上に配置し、前記第2の四方弁は前記外気熱交換器と前記水/冷媒熱交換器をつなぐ管路上に配置し、 前記第1の膨張弁は前記外気熱交換器と第2の四方弁をつなぐ管路上に配置し、前記第2の膨張弁は前記水/冷媒熱交換器と前記車室内熱交換器をつなぐ管路上に配置し、 前記第1の四方弁と前記第2の四方弁により冷媒流路を切り替え、さらに、前記第1の膨張弁と前記第2の膨張弁を全開または開度制御することによって、車室内の冷房又は暖房と、エンジン又はモータを含む機器の冷却又は加熱と、を組み合わせた動作モードを選択可能とする ことを特徴とする自動車の吸放熱システム。
IPC (3件):
B60H 1/32 ,  B60H 1/22 ,  F25B 13/00
FI (5件):
B60H1/32 621A ,  B60H1/32 613Z ,  B60H1/22 671 ,  F25B13/00 J ,  F25B13/00 341B
Fターム (9件):
3L092DA14 ,  3L092FA22 ,  3L092FA26 ,  3L092NA11 ,  3L211AA10 ,  3L211BA32 ,  3L211DA26 ,  3L211DA28 ,  3L211DA42
引用特許:
出願人引用 (1件)

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