特許
J-GLOBAL ID:200903090674469521
車軸用ユニット軸受
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
江原 省吾 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-265051
公開番号(公開出願番号):特開2000-085306
出願日: 1998年09月18日
公開日(公表日): 2000年03月28日
要約:
【要約】【課題】 自動車の車軸用ユニット軸受の軽量化と長寿命化(信頼性向上)【解決手段】 外周面に軌道12aを有し車軸1と嵌合する一対の内輪12と、内周面に複列の軌道20aを有しホイール板およびブレーキ板と結合するためのフランジ部24を備えた支持体20と、内輪12の軌道12aと支持体20の軌道20aとの間に組み込まれた複列の円すいころ14と、各列の円すいころ14を円周方向で所定間隔に保持する保持器16とで構成された車軸用ユニット軸受において、前記支持体20の、複列の軌道20a間に位置する支持体20の内周面に環状の凹部25を形成した。
請求項(抜粋):
フランジと複列の軌道を有する外方部材、前記複列の軌道に対応して配される円すいころ、円すいころを保持する保持器、および、外周面に軌道を有する内方部材からなり、ホイールを車軸に回転自在に支持するようにした車軸用ユニット軸受において、前記複列の軌道間の余肉を除去することによって軸受内部空間を拡大したことを特徴とする車軸用ユニット軸受。
IPC (4件):
B60B 27/02
, B60B 35/02
, F16C 19/38
, F16C 33/66
FI (4件):
B60B 27/02 F
, B60B 35/02 B
, F16C 19/38
, F16C 33/66 Z
Fターム (13件):
3J101AA16
, 3J101AA25
, 3J101AA32
, 3J101AA43
, 3J101AA54
, 3J101AA62
, 3J101BA54
, 3J101BA56
, 3J101CA14
, 3J101FA31
, 3J101FA32
, 3J101FA51
, 3J101GA03
引用特許:
審査官引用 (3件)
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鉄道車輌車軸用軸受装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-090869
出願人:エヌティエヌ株式会社
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特開平1-206112
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特開平1-206112
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