特許
J-GLOBAL ID:200903090693752188

ゲームシステム及び情報記憶媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 布施 行夫 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-039636
公開番号(公開出願番号):特開2001-224844
出願日: 2000年02月17日
公開日(公表日): 2001年08月21日
要約:
【要約】【課題】 リアルタイムに形状が変化する炎の周りに発生する陽炎などの画像を、少ない処理負担で生成できるゲームシステム及び情報記憶媒体の提供。【解決手段】 描画領域にプリミティブを描画することにより、マスク領域又は非マスク領域の形状がリアルタイムに変化するマスク情報を生成し、生成されたマスク情報を用いて、元画像とそのぼかし画像をマスク合成する。描画されるプリミティブとして、時間経過に伴い順次発生、移動、消滅する炎パーティクルを用いる。炎パーティクルの発生量、発生位置、移動状態又は寿命をランダムに変化させる。描画されるプリミティブのα値に基づきマスク情報を生成する。歪み画像と炎画像(マスク画像)とを合成して、マスク情報を含む第1の合成画像を生成し、その第1の合成画像と元画像とを、第1の合成画像が含むマスク情報を用いてマスク合成して、炎の陽炎を表現する。
請求項(抜粋):
画像生成を行うゲームシステムであって、所与の描画領域に1又は複数のプリミティブを描画することにより、マスク領域又は非マスク領域の形状がリアルタイムに変化するマスク情報を生成する手段と、生成された前記マスク情報を用いて、第1、第2の画像をマスク合成する合成手段と、を含むことを特徴とするゲームシステム。
IPC (4件):
A63F 13/00 ,  G06T 15/70 ,  G06T 17/00 ,  G06T 15/00
FI (5件):
A63F 13/00 B ,  A63F 13/00 C ,  G06F 15/62 340 K ,  G06F 15/62 350 A ,  G06F 15/72 450 A
Fターム (24件):
2C001BA05 ,  2C001BA06 ,  2C001BC00 ,  2C001BC01 ,  2C001BC03 ,  2C001BC05 ,  2C001BC10 ,  2C001CB01 ,  2C001CB06 ,  2C001CC02 ,  2C001CC08 ,  5B050BA07 ,  5B050BA08 ,  5B050BA09 ,  5B050CA07 ,  5B050FA02 ,  5B080AA13 ,  5B080FA17 ,  5B080GA22 ,  9A001HH24 ,  9A001HH28 ,  9A001HH29 ,  9A001HH30 ,  9A001JJ76
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 画像出力装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-358201   出願人:株式会社ハドソン
  • ゲーム装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-026054   出願人:データイースト株式会社
審査官引用 (2件)
  • ゲーム装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-026054   出願人:データイースト株式会社
  • 画像出力装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-358201   出願人:株式会社ハドソン

前のページに戻る