特許
J-GLOBAL ID:200903090722184763
アクセル誤操作防止装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
長門 侃二
, 山中 純一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-183057
公開番号(公開出願番号):特開2005-020905
出願日: 2003年06月26日
公開日(公表日): 2005年01月20日
要約:
【課題】無駄な燃料消費を抑制した上で、車両後退時のアクセル誤操作による急加速を確実に防止できるアクセル誤操作防止装置を提供する。【解決手段】自動変速機のシフト位置がRにあり(S4がYES)、アクセル操作量Accの時間当たりの変化量ΔAccが所定値S1以上(S12がYES)か、又は車速Vの時間当たりの変化量ΔVが所定値S2以上(S14がYES)のときに、オルタネータの発電負荷を最大に制御して車両を制動する(S18)。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
運転者により選択された変速機のシフト位置を検出するシフト位置検出手段と、
上記運転者によるアクセル操作量と相関するアクセル相関量を検出するアクセル相関量検出手段と、
車速を検出する車速検出手段と、
車両の走行エネルギを発電電力として回生可能なエネルギ回生手段と、
上記シフト位置検出手段により後退位置が検出され、且つ、上記アクセル相関量検出手段により検出されたアクセル相関量又は上記車速検出手段により検出された車速の少なくとも一方が所定値以上で増加したときに、上記エネルギ回生手段に走行エネルギを回生させる制御手段と
を備えたことを特徴とするアクセル誤操作防止装置。
IPC (7件):
B60L7/10
, B60K26/04
, B60K35/00
, B60K41/00
, B60K41/06
, F02D29/00
, F02D29/06
FI (8件):
B60L7/10
, B60K26/04
, B60K35/00 Z
, B60K41/00 301A
, B60K41/00 301D
, B60K41/06
, F02D29/00 H
, F02D29/06 Q
Fターム (62件):
3D037EA08
, 3D037EB02
, 3D037FA24
, 3D037FB09
, 3D041AA21
, 3D041AA72
, 3D041AA74
, 3D041AA75
, 3D041AA76
, 3D041AA80
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC04
, 3D041AC15
, 3D041AC18
, 3D041AD10
, 3D041AD31
, 3D041AD51
, 3D041AE11
, 3D041AE31
, 3D044BA20
, 3D044BB01
, 3D044BC02
, 3D044BD01
, 3G093AA05
, 3G093BA09
, 3G093BA13
, 3G093BA19
, 3G093BA24
, 3G093CA08
, 3G093CA12
, 3G093CB05
, 3G093CB08
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093EB03
, 3G093EB09
, 3G093EC02
, 3G093FA11
, 3G093FA12
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI22
, 5H115PI30
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115QA01
, 5H115QA05
, 5H115QE13
, 5H115QI04
, 5H115QN03
, 5H115SE02
, 5H115SE06
, 5H115SE08
, 5H115TB01
, 5H115TO02
, 5H115TO14
, 5H115TO21
, 5H115TU10
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