特許
J-GLOBAL ID:200903090757174515

多気筒エンジンの回転方向判別方法及びその装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 尾仲 一宗 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-309458
公開番号(公開出願番号):特開平11-132082
出願日: 1997年10月27日
公開日(公表日): 1999年05月18日
要約:
【要約】【課題】 本発明は,筒内圧力を固有番号が付されたセンサで検出することにより,検出したセンサの固有番号の順から多気筒エンジンの回転方向を判別する。【解決手段】 クランク角度の1°進行毎に回転方向判別のフローが実行される。着火気筒データNcは,筒内圧力センサに付された固有番号に基づいて定められる。S60で今回の着火気筒データNcと,前回のフロー実行時の着火気筒データNcoとを比較する。S61でNcが1であり,Ncoが4である(S62)場合には,エンジンの回転は正回転であるので逆転フラグFbは0にセットされる(S63)が,Ncoが2である(S64)場合には1にセットされる逆転フラグFbに基づいて燃料噴射量はゼロに制御されてエンジンが停止される。
請求項(抜粋):
複数の気筒にインジェクタがそれぞれ設けられ,前記各インジェクタからの燃料の噴射と前記燃料の着火・燃焼とが前記気筒の順番に従って行われる多気筒エンジンにおいて,前記各気筒内の圧力を固有番号がそれぞれ付された筒内圧力センサによって逐次検出し,前記各筒内圧力センサの出力がピークを迎えたことを検出し,前記出力が前記ピークを連続して迎えた二つの前記筒内圧力センサの前記両固有番号の順序によって前記多気筒エンジンの回転方向を判別することから成る多気筒エンジンの回転方向判別方法。
IPC (5件):
F02D 41/22 380 ,  F02D 41/40 ,  F02D 45/00 345 ,  F02D 45/00 362 ,  F02D 45/00 368
FI (5件):
F02D 41/22 380 F ,  F02D 41/40 F ,  F02D 45/00 345 F ,  F02D 45/00 362 E ,  F02D 45/00 368 T

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