特許
J-GLOBAL ID:200903090789898957

車両用操舵装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 亀井 弘勝 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-224223
公開番号(公開出願番号):特開2002-037114
出願日: 2000年07月25日
公開日(公表日): 2002年02月06日
要約:
【要約】【課題】操作部材と舵取り機構とが機械的に連結していない車両用操舵装置において、応答性および追従性を両立する。【解決手段】ステアリングホイールの操作角δhなどに基づき、目標転舵角設定部31によって、舵取り機構の目標転舵角δiが設定される。この目標転舵角δiと、実際の転舵角δとの舵角偏差δi-δが偏差演算部32によって求められる。この舵角偏差を第1係数k倍した値、舵角偏差の時間微分値を第2係数kτ倍した値とが加算されて、トルク指令値T*が求められる。このトルク指令値T*に基づいて、駆動回路22を介して、操舵用アクチュエータ2が制御される。
請求項(抜粋):
操向のための操作部材と、舵取り機構に駆動力を与えるアクチュエータと、上記操作部材の操作角に応じて上記舵取り機構の目標舵角を定める目標舵角設定手段と、上記舵取り機構の実際の舵角である実舵角を検出する舵角検出手段と、上記目標舵角設定手段によって設定される目標舵角と、上記舵角検出手段によって検出される実舵角との偏差である舵角偏差を演算する舵角偏差演算手段と、上記舵角偏差の時間微分値を求める偏差微分値演算手段と、上記舵角偏差の第1係数倍と、上記舵角偏差の時間微分値の第2係数倍との和に基づいて出力指令値を演算する出力指令演算手段と、この出力指令演算手段によって演算された出力指令値に基づいて上記アクチュエータを駆動するアクチュエータ駆動手段とを含むことを特徴とする車両用操舵装置。
IPC (7件):
B62D 6/00 ZYW ,  B62D 5/04 ,  B62D101:00 ,  B62D111:00 ,  B62D113:00 ,  B62D119:00 ,  B62D137:00
FI (7件):
B62D 6/00 ZYW ,  B62D 5/04 ,  B62D101:00 ,  B62D111:00 ,  B62D113:00 ,  B62D119:00 ,  B62D137:00
Fターム (19件):
3D032CC08 ,  3D032CC12 ,  3D032CC16 ,  3D032DA03 ,  3D032DA15 ,  3D032DA23 ,  3D032DA29 ,  3D032DA33 ,  3D032DA62 ,  3D032DC03 ,  3D032DD17 ,  3D032EA01 ,  3D032EB12 ,  3D032EC29 ,  3D033CA03 ,  3D033CA14 ,  3D033CA16 ,  3D033CA17 ,  3D033CA21

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