特許
J-GLOBAL ID:200903090810982327
ネットワークゲームサーバ、制御方法、プログラム及び記憶媒体
発明者:
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出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-094482
公開番号(公開出願番号):特開2004-298373
出願日: 2003年03月31日
公開日(公表日): 2004年10月28日
要約:
【課題】ネットワークゲームサーバのキャラクタ密集時の負荷軽減を図る。【解決手段】ネットワークゲームサーバのプログラムであって、コンピュータを、端末装置から第1のキャラクタTのチャット情報を受信する手段、チャット情報を受信したとき、仮想空間上の第1のキャラクタの位置の周囲に矩形領域1000を設定し、各キャラクタの位置に基づいて木構造で関係付けられたキャラクタ相互の親子関係に基づいて、矩形領域の方向に、第2のキャラクタAを根とした当該子孫キャラクタを探索していき、子孫キャラクタが矩形領域内に存在する場合は、当該子孫キャラクタを送信対象として特定する手段、送信対象に対応する端末装置にチャット情報を送信する手段、として機能させる。【選択図】 図18
請求項(抜粋):
ネットワークを介して接続される複数の端末装置と通信することによってネットワークゲームを進行するネットワークゲームサーバであって、
前記端末装置から第1のキャラクタについての所定情報を受信する情報受信手段と、
前記所定情報を受信したとき、仮想空間上の前記第1のキャラクタの位置の周囲に所定領域を設定し、各キャラクタの位置に基づいて木構造で関係付けられたキャラクタ相互の親子関係に基づいて、前記所定領域の方向に、第2のキャラクタを親キャラクタとした当該子孫キャラクタを探索していき、前記子孫キャラクタが前記所定領域内に存在する場合は、当該子孫キャラクタを送信対象として特定する送信対象特定手段と、
前記送信対象に対応する端末装置に前記所定情報を送信する情報送信手段と、
を備えることを特徴とするネットワークゲームサーバ。
IPC (2件):
FI (3件):
A63F13/12 C
, A63F13/12 Z
, G06F13/00 650B
Fターム (8件):
2C001BA02
, 2C001BC01
, 2C001CA02
, 2C001CB01
, 2C001CB03
, 2C001CB08
, 2C001CC02
, 2C001CC08
引用特許:
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