特許
J-GLOBAL ID:200903090812737028

電気自動車駆動用電源装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 千葉 剛宏 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-057338
公開番号(公開出願番号):特開平8-256404
出願日: 1995年03月16日
公開日(公表日): 1996年10月01日
要約:
【要約】【目的】電池ブロックの直並列切り換えスイッチの長寿命化がはかれ、かつ走行特性を向上させることができる電気自動車駆動用電源装置を提供する。【構成】電気自動車の駆動に必要な目標出力に基づいて電池ブロック1、2を直列または並列接続し、電池ブロック1、2からの出力電圧をインバータ8に供給してモータ16を駆動する電気自動車駆動用電源装置において、電池ブロック1、2の出力をインバータ8に導くダイオードD1、D2と、ダイオードD1、D2に夫々逆並列接続されたトランジスタQ1、Q2と、ダイオードD1を介した電池ブロック1からの出力を遮断するダイオードD3と、ダイオードD3に逆並列に接続されたトランジスタQ3とを備え、力行動作中における電池ブロック1、2の直並列切り換え期間中を挟む所定期間トランジスタQ3をオフ状態に制御し、回生動作中における電池ブロック1、2の直並列切り換え期間中を挟む所定期間トランジスタQ1をオフ状態に制御する。
請求項(抜粋):
2次電池を複数個直列接続して構成した電池ブロックを複数備え、電気自動車駆動に必要な目標出力に基づいて電池ブロックを直列接続または並列接続し、複数の電池ブロックからの出力電圧を、電気自動車駆動用モータを駆動するインバータの入力電圧とする電気自動車駆動用電源装置において、複数の電池ブロックの陽極に接続されて各電池ブロックの出力を各別にインバータに導く第1のダイオードスイッチと、各第1のダイオードスイッチに逆並列接続されたオンオフ制御可能な第1の半導体スイッチと、第1のダイオードスイッチを介した1つの電池ブロックからの出力を遮断する第2のダイオードスイッチと、第2のダイオードスイッチに逆並列に接続されたオンオフ制御可能な第2の半導体スイッチとを備え、力行動作中における電池ブロックの直並列切り換え期間中を挟む所定期間第2の半導体スイッチをオフ状態に制御し、回生動作中における電池ブロックの直並列切り換え期間中を挟む所定期間第1の半導体スイッチの1つをオフ状態に制御することを特徴とする電気自動車駆動用電源装置。
IPC (4件):
B60L 11/18 ,  B60L 9/18 ,  H01M 10/44 ,  H02J 7/00
FI (5件):
B60L 11/18 B ,  B60L 9/18 J ,  H01M 10/44 P ,  H02J 7/00 K ,  H02J 7/00 P

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