特許
J-GLOBAL ID:200903090824936239

広告主に関するユーザの経済的購入価値を評価することによりeコマースの取引を行うシステムおよび方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 坂口 博 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-224095
公開番号(公開出願番号):特開2002-056306
出願日: 2001年07月25日
公開日(公表日): 2002年02月20日
要約:
【要約】【課題】 特定のセッション中に特定の顧客により閲覧されているウェブ・ページの内容および広告を個人化することにより、eコマース取引を改善するシステムおよび方法を提供すること。【解決手段】 追跡システムおよび方法が、様々なウェブ・サーバに対する訪問中のユーザの動作を記録する。ユーザの動作は、例えば、ユーザにより行われた問い合せ、ユーザにより訪問されたURL、ユーザにより購入された商品および/またはサービス、ユーザにより要求された相場、ユーザに提供された価格、個々のセッション・プロファイルを含む。eビジネスは、各広告主に関して、ユーザに対する経済的購入価値を評価することができる。この経済的購入価値に基づき、eビジネスは、この特定のユーザおよび進行中の特定のセッションに対する、対応する広告紹介手数料を割り当てる。
請求項(抜粋):
ビジネス取引の方法であって、前のサイトに対する1回または複数回の訪問から収集されたユーザの活動情報を集めるステップと、前記活動情報から前記ユーザに対する個人プロファイルを生成するステップであって、前記個人プロファイルが、認識されたユーザの関心または認識されたユーザ・ニーズの任意の1つまたは2つ以上を含むステップと、前記ユーザのプロファイルに基づき、広告主に関して、広告主に関して、あるいは広告主のコア・ビジネスに関して前記ユーザに対する個々の経済的購入価値を評価するステップとを含む方法。
IPC (4件):
G06F 17/60 332 ,  G06F 17/60 170 ,  G06F 17/60 326 ,  G06F 17/60 ZEC
FI (4件):
G06F 17/60 332 ,  G06F 17/60 170 A ,  G06F 17/60 326 ,  G06F 17/60 ZEC
引用特許:
審査官引用 (5件)
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