特許
J-GLOBAL ID:200903090849224152
内燃機関の吸入空気量算出装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
吉田 豊
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-262010
公開番号(公開出願番号):特開2004-100533
出願日: 2002年09月06日
公開日(公表日): 2004年04月02日
要約:
【課題】2次空気の供給の有無を検出するためのスイッチ類を不要とすると共に、エアフローメータで検出できない2次空気量を正確に検出し、よって内燃機関に供給される吸入空気量を精度良く算出するようにした内燃機関の吸入空気量算出装置を提供する。【解決手段】エアフローメータの検出値(Gair)に基づいて算出される第1の吸入空気量GAIRTH(S10)と絶対圧センサの検出値(PBA)に基づいて算出される第2の吸入空気量GAIRPB(S12)の偏差DGAIRを算出する(S14)と共に、前記偏差DGAIRの平均値DGAIRAVEを算出し(S16,18)、それらの差分DDGAIRが所定値DGAIL1より大きいとき(補正モードAFMMODEが1のとき)にエンジンに2次空気が供給されていると判定して前記第1の吸入空気量GAIRTHを補正する(S24,26)。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
吸気管を介して内燃機関に供給される吸入空気量を算出する内燃機関の吸入空気量算出装置において、
a.前記吸気管に配置されたスロットルバルブを通過する吸入空気量を検出するエアフローメータ、
b.前記吸気管の吸気管内圧力を検出する吸気管内圧力センサ、
c.前記検出された吸入空気量と吸気管内圧力に基づいて前記検出された吸入空気量以外の吸入空気が前記内燃機関に供給されているか否か判定する判定手段、
および
d.前記検出された吸入空気量以外の吸入空気が前記内燃機関に供給されていると判定されたときに前記検出された吸入空気量を補正する補正手段、
を備えることを特徴とする内燃機関の吸入空気量算出装置。
IPC (3件):
F02D41/18
, F02D29/02
, F02D45/00
FI (5件):
F02D41/18 F
, F02D41/18 B
, F02D41/18 E
, F02D29/02 331Z
, F02D45/00 312C
Fターム (62件):
3G084BA04
, 3G084BA10
, 3G084CA03
, 3G084DA04
, 3G084DA12
, 3G084EA07
, 3G084EB02
, 3G084EB25
, 3G084EC04
, 3G084FA01
, 3G084FA02
, 3G084FA05
, 3G084FA08
, 3G084FA10
, 3G084FA11
, 3G084FA20
, 3G084FA29
, 3G084FA38
, 3G084FA39
, 3G093AA01
, 3G093BA02
, 3G093BA14
, 3G093CA04
, 3G093DA01
, 3G093DA03
, 3G093DA04
, 3G093DA05
, 3G093DA06
, 3G093DA09
, 3G093DA11
, 3G093DB05
, 3G093DB08
, 3G093EA04
, 3G093FA02
, 3G093FA07
, 3G093FB01
, 3G093FB02
, 3G093FB05
, 3G301HA01
, 3G301JA04
, 3G301KA07
, 3G301MA01
, 3G301MA12
, 3G301MA13
, 3G301NA02
, 3G301NA08
, 3G301NA09
, 3G301NC01
, 3G301NE01
, 3G301NE06
, 3G301PA04Z
, 3G301PA07Z
, 3G301PA09Z
, 3G301PA10Z
, 3G301PA11Z
, 3G301PD04Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE04Z
, 3G301PE05Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PF01Z
, 3G301PF03Z
引用特許:
審査官引用 (6件)
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エンジンの吸入空気量検出装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-341195
出願人:日産自動車株式会社
-
特公平3-048340
-
燃料性状判別装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-267913
出願人:トヨタ自動車株式会社
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