特許
J-GLOBAL ID:200903090858478752
内燃機関の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
伊東 忠彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-008236
公開番号(公開出願番号):特開2000-205011
出願日: 1999年01月14日
公開日(公表日): 2000年07月25日
要約:
【要約】【課題】 本発明は、マニュアルトランスミッションの車両で、クラッチクラッチミートを判定したとき燃焼状態判定を中止することにより、燃焼状態を誤判定することを防止できる内燃機関の制御装置を提供することを目的とする。【解決手段】 マニュアルトランスミッションの車両に適用され、燃焼状態を判定することにより通常制御時に比して燃焼安定性を向上させる燃焼安定化制御を実行する機能を有する内燃機関の制御装置において、マニュアルトランスミッションのクラッチミートを判定するクラッチミート判定手段と、クラッチミートが判定された時に前記燃焼状態の判定を中止させる燃焼状態判定中止手段S14とを有する。このため、クラッチミートによって機関回転数が低下した場合に、この機関回転数の低下から燃焼状態が不安定と誤判定することを防止できる。
請求項(抜粋):
マニュアルトランスミッションの車両に適用され、燃焼状態を判定することにより通常制御時に比して燃焼安定性を向上させる燃焼安定化制御を実行する機能を有する内燃機関の制御装置であって、前記マニュアルトランスミッションのクラッチミートを判定するクラッチミート判定手段と、前記クラッチミートが判定された時に前記燃焼状態の判定を中止させる燃焼状態判定中止手段とを有することを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (3件):
F02D 41/06 330
, F02D 19/06
, F02D 41/34
FI (3件):
F02D 41/06 330 Z
, F02D 19/06 Z
, F02D 41/34 A
Fターム (53件):
3G092AA01
, 3G092BA09
, 3G092BB01
, 3G092BB06
, 3G092EA03
, 3G092EA05
, 3G092EA07
, 3G092EA08
, 3G092EA14
, 3G092EA17
, 3G092EB08
, 3G092FA15
, 3G092FA44
, 3G092FA50
, 3G092GA01
, 3G092GA02
, 3G092GB09
, 3G092HA01Z
, 3G092HA05Z
, 3G092HE02Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF15Z
, 3G092HF19Z
, 3G301HA01
, 3G301JA08
, 3G301JA18
, 3G301JA21
, 3G301KA01
, 3G301KA05
, 3G301KA11
, 3G301KB10
, 3G301LA00
, 3G301LB02
, 3G301MA11
, 3G301MA19
, 3G301NA05
, 3G301NA08
, 3G301NB02
, 3G301NB06
, 3G301NB11
, 3G301NE13
, 3G301NE15
, 3G301NE23
, 3G301PA01Z
, 3G301PA08Z
, 3G301PA11Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE02Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PE10Z
, 3G301PF06Z
, 3G301PF16Z
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