特許
J-GLOBAL ID:200903090876621473

スリップ判定装置およびスリップ判定方法並びに車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-204536
公開番号(公開出願番号):特開2005-051889
出願日: 2003年07月31日
公開日(公表日): 2005年02月24日
要約:
【課題】スリップの誤判定を防止する。【解決手段】車輪速センサ34a,34bにより直接検出された駆動輪28a,28bの車輪速と、モータ22の駆動制御に用いられる高精度なレゾルバ32により検出された駆動軸26(モータ22の回転軸)の回転位置θrに基づいて演算された駆動輪28a,28bの車輪速とを比較することにより車輪速センサ34a,34bの検出誤差を監視する。両車輪速が許容範囲内になく車輪速センサ34a,34bの検出誤差が大きいときには、レゾルバ32に基づく駆動輪28a,28bの車輪速と車輪速センサ36a,36bにより検出された非駆動輪29a,29bの車輪速との偏差が閾値以上であるか否かを判定することにより、スリップが発生したか否かの判定を行なう。これにより、車輪速センサ34a,34bの検出誤差が比較的大きいときでもスリップの誤判定を防止できる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
少なくとも最終減速機を介して複数の車輪の一部に機械的に接続された駆動軸への動力の出力により走行する車両におけるスリップを判定するスリップ判定装置であって、 前記複数の車輪のうちの駆動輪の回転速度を検出する駆動輪回転速度検出手段と、 前記複数の車輪のうちの非駆動輪の回転速度を検出する非駆動輪回転速度検出手段と、 前記駆動軸の回転速度を検出する駆動軸回転速度検出手段と、 前記検出された駆動軸の回転速度に基づいて前記駆動輪の回転速度を演算する駆動輪回転速度演算手段と、 前記検出された駆動輪の回転速度と前記検出された非駆動輪の回転速度と前記演算された駆動輪の回転速度とに基づいて前記駆動輪の空転によるスリップが発生したか否かを判定するスリップ判定手段と を備えるスリップ判定装置。
IPC (6件):
B60L15/20 ,  B60K41/00 ,  B60K41/06 ,  B60T8/58 ,  F02D29/00 ,  F02D29/06
FI (7件):
B60L15/20 Y ,  B60K41/00 301B ,  B60K41/00 301D ,  B60K41/06 ,  B60T8/58 D ,  F02D29/00 H ,  F02D29/06 D
Fターム (54件):
3D041AA48 ,  3D041AA66 ,  3D041AB01 ,  3D041AC01 ,  3D041AC10 ,  3D041AC15 ,  3D041AC30 ,  3D041AD02 ,  3D041AD07 ,  3D041AE03 ,  3D046AA09 ,  3D046BB29 ,  3D046GG06 ,  3D046GG11 ,  3D046HH02 ,  3D046HH05 ,  3D046HH07 ,  3D046HH11 ,  3D046HH23 ,  3D046HH36 ,  3D046JJ06 ,  3D046MM09 ,  3D046MM10 ,  3G093AA05 ,  3G093AA07 ,  3G093BA01 ,  3G093BA14 ,  3G093BA18 ,  3G093CB04 ,  3G093CB06 ,  3G093DA01 ,  3G093DB05 ,  3G093DB10 ,  3G093DB15 ,  3G093DB17 ,  3G093EA01 ,  3G093EA02 ,  3G093EB02 ,  3G093EC02 ,  3G093FA03 ,  3G093FB02 ,  5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PU10 ,  5H115PV09 ,  5H115QE14 ,  5H115QN03 ,  5H115TB02 ,  5H115TB04 ,  5H115TO12 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23 ,  5H115TO30

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