特許
J-GLOBAL ID:200903090914175709

ハイブリッド車両用冷却装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 本庄 富雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-076988
公開番号(公開出願番号):特開2000-274240
出願日: 1999年03月23日
公開日(公表日): 2000年10月03日
要約:
【要約】【課題】 ハイブリッド車両の車両駆動用モータに給電するためのバッテリは、或る所定温度(例えば、90°C)より低いと、バッテリの性能を充分には発揮させることが出来ない。従来のハイブリッド車両用冷却装置では、寒冷時にはバッテリの温度が低くなっている期間が長く、その間、バッテリの発電状態が悪かった。【解決手段】 ハイブリッド車両は、バッテリ・モータ冷却系統Aとエンジン冷却系統Bとを有している。バッテリ3の温度が所定温度より低い時は、バッテリ3からの冷却水を流路切替弁21により熱交換器22へ流す。同時に、エンジン10の各部を冷却して温められたエンジン冷却水(温水)を、流路切替弁23により熱交換器22へ流す。バッテリ3の冷却水はエンジン冷却水(温水)により温められるので、バッテリ3の温度を上昇させる。
請求項(抜粋):
車両駆動用モータに給電するための蓄電装置を冷却水によって冷却する第1の冷却系統と、エンジンを冷却水によって冷却する第2の冷却系統とを具えたハイブリッド車両用冷却装置において、前記蓄電装置の温度を検出する温度センサと、熱交換を行う第1,第2の水路を有する熱交換器と、前記蓄電装置がその性能を発揮するのに適した所定温度より低いときは、前記蓄電装置の冷却水を前記熱交換器の第1の水路へ流すよう切り替えられる第1の流路切替手段と、前記蓄電装置が前記所定温度より低いときは、前記エンジンの冷却水を前記熱交換器の第2の水路へ流すよう切り替えられる第2の流路切替手段とを具えたことを特徴とするハイブリッド車両用冷却装置。
IPC (4件):
F01P 3/20 ,  F01P 7/16 ,  B60K 6/00 ,  B60K 8/00
FI (3件):
F01P 3/20 A ,  F01P 7/16 ,  B60K 9/00 Z

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