特許
J-GLOBAL ID:200903090970309963
操舵装置および操舵反力設定方法
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-205048
公開番号(公開出願番号):特開2002-019631
出願日: 2000年07月06日
公開日(公表日): 2002年01月23日
要約:
【要約】【課題】 良好な操舵フィーリングが得られるよう操舵反力を設定する。【解決手段】 操舵角θhからハンドルの切り増しか切り戻しかの判定と操舵角θhと車速Vとに基づいて操舵角θhに対してヒステリシス特性をもった操舵反力指令値Tp*を演算し、この操舵反力指令値Tp*に相当する操舵反力がハンドルに作用するようモータなどのアクチュエータを駆動制御する。ハンドルの切り増しか切り戻しかの判定と操舵角θhとに基づいて操舵反力指令値Tp*を演算するから、操舵角θhを検出するセンサの分解能が粗くても適切な操舵反力指令値Tp*を演算することができると共にゆっくりとした操舵や保舵時でも安定した操舵反力指令値Tp*を出力することができる。この結果、良好な操舵フィーリングを得ることができる。
請求項(抜粋):
ハンドルの操作に応じた操舵反力を出力する車載用の操舵装置であって、前記ハンドルの操舵角を検出する操舵角検出手段と、該検出した操舵角に基づいてハンドルの切り増しと切り戻しとを判定する切増切戻判定手段と、該判定結果と前記検出された操舵角とに基づいてヒステリシス特性をもって目標操舵反力を設定する目標操舵反力設定手段と、該設定された目標操舵反力が出力されるよう操舵反力を出力する操舵反力出力手段とを備える操舵装置。
IPC (5件):
B62D 6/00
, B62D 5/04
, B62D101:00
, B62D113:00
, B62D119:00
FI (5件):
B62D 6/00
, B62D 5/04
, B62D101:00
, B62D113:00
, B62D119:00
Fターム (13件):
3D032DA03
, 3D032DA08
, 3D032DA15
, 3D032DA23
, 3D032DE03
, 3D032DE10
, 3D032EB12
, 3D032EC23
, 3D033CA03
, 3D033CA13
, 3D033CA16
, 3D033CA17
, 3D033CA21
引用特許:
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