特許
J-GLOBAL ID:200903090970892049

交通網における経路選択システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 京本 直樹 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-118871
公開番号(公開出願番号):特開平6-332901
出願日: 1993年05月21日
公開日(公表日): 1994年12月02日
要約:
【要約】【目的】 交通網で使用される乗車駅と降車駅とを結ぶ経路において、ネットワーク理論の最短経路(最短距離)選択方式を応用し、所要時間の最も短い経路を選択する。【構成】 ネットワーク理論による2点間の最短経路選択法および切断集合(カットセット)法により交通網の乗車駅と降車駅間の最短経路を選択する最短経路選択手段30と、交通網の乗車駅と降車駅間に特殊車輌の利用による所要時間短縮分だけ実距離を短縮した補正距離から求めた仮想迂回経路を追加し最小所要時間かつ最短経路を選択する最短所要時間経路選択手段40とを備えている。これにより、例えば、特急列車の利用可能な区間があると、実距離が長くても所要時間の短い経路を優先的に選択する。
請求項(抜粋):
交通網で使用される乗車駅から降車駅迄の経路を選択するシステムであって、ネットワーク理論による2点間の最短経路選択法および切断集合(カットセット)法により前記交通網の乗車駅と降車駅間の最短経路を選択する最短経路選択手段と、前記交通網の乗車駅と降車駅間に仮想迂回経路を追加し最小所要時間かつ最短経路を選択する最短所要時間経路選択手段とを備えることを特徴とする交通網における経路選択システム。
IPC (4件):
G06F 15/21 ,  B61L 25/02 ,  B61L 27/00 ,  G06F 15/40 530
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開昭60-008974
  • 特開平4-232812

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