特許
J-GLOBAL ID:200903090995141862

車両ブレ-キ装置の制御方法および装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 社本 一夫 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-164783
公開番号(公開出願番号):特開2000-033861
出願日: 1999年06月11日
公開日(公表日): 2000年02月02日
要約:
【要約】【課題】 車両の停止中における車輪運動がない場合においてもブレーキライニングのディスクへの圧着力を決定可能にする。【解決手段】 ブレーキ制御は、ブレーキトルク制御回路の範囲内でブレーキペダル操作により与えられた目標ブレーキトルクおよび測定された実際トルクに基づいて行われる。測定されたブレーキトルクが実際に作用するブレーキトルクを確実に表わすことができない運転状況においては、計算されたブレーキトルク実際値に切り換えられかつブレーキトルク制御が計算されたブレーキトルク実際値に基づいて行われる。
請求項(抜粋):
各車輪ブレーキに電気操作式設定装置が設けられ、当該電気操作式設定装置が車輪ブレーキに発生するブレーキトルクまたは発生するブレーキ力の制御範囲内でドライバにより与えられたブレーキ希望の関数として制御され、この場合、ブレーキトルクまたはブレーキ力が測定される車輪ブレーキ装置の制御方法において、ブレーキトルクないしブレーキ力に対する測定値が実際値を表わしていない少なくとも1つの運転範囲において、制御が少なくともブレーキライニングのストロークを表わす測定値に基づいて行われることを特徴とする車両ブレーキ装置の制御方法。
IPC (2件):
B60T 8/00 ,  B60T 13/74
FI (2件):
B60T 8/00 Z ,  B60T 13/74 Z

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