特許
J-GLOBAL ID:200903090995857167
ハイブリッド車両
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-314435
公開番号(公開出願番号):特開2002-115573
出願日: 2000年10月10日
公開日(公表日): 2002年04月19日
要約:
【要約】【課題】 車両がどのような運転状態にあっても、エネルギー回収効率を最大限に高めて内燃機関の燃料消費量を節減する。【解決手段】 走行用駆動源としての内燃機関1および発電電動機2を備えたハイブリッド車両に、排気ガスの熱エネルギーを回収するランキンサイクル装置9を設ける。ランキンサイクル装置9の出力は変速機4に入力されて内燃機関1の駆動力のアシストに用いられ、あるいは電力に変換されてバッテリ8の充電に用いられる。車両の加速時およびクルーズ時にはランキンサイクル装置9により排気ガスの熱エネルギーを回収し、かつ車両の減速時には車体の運動エネルギーを発電電動機2の回生電力として回収することにより、内燃機関1の燃料消費量を節減する。
請求項(抜粋):
走行用の駆動力を発生する内燃機関(1)と、蓄電手段(8)からの電力で走行用の駆動力を発生するとともに前記蓄電手段(8)を充電する電力を発生する発電電動機(2,2a)と、内燃機関(1)の運転時にその廃熱で作動して走行用の駆動力を発生するランキンサイクル装置(9)と、を備えたことを特徴とするハイブリッド車両。
IPC (11件):
F02D 29/02
, B60K 6/02
, B60L 11/14 ZHV
, F01K 23/02
, F01K 23/06
, F01K 23/10
, F01N 5/02
, F02G 5/02
, F02G 5/04
, F02B 61/00
, F02B 75/02
FI (11件):
F02D 29/02 D
, B60L 11/14 ZHV
, F01K 23/02 Z
, F01K 23/06 P
, F01K 23/10 P
, F01N 5/02 F
, F02G 5/02 B
, F02G 5/04 H
, F02B 61/00 E
, F02B 75/02 B
, B60K 9/00 E
Fターム (41件):
3G081BA20
, 3G081DA30
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093BA19
, 3G093CB06
, 3G093CB07
, 3G093CB10
, 3G093DA06
, 3G093DB00
, 3G093DB05
, 3G093DB19
, 3G093EA09
, 3G093EB00
, 3G093EB04
, 3G093FA04
, 3G093FA10
, 5H115PA12
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO17
, 5H115PU01
, 5H115PU22
, 5H115PU25
, 5H115QE08
, 5H115QE10
, 5H115QI04
, 5H115QI09
, 5H115RB08
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE06
, 5H115TB01
, 5H115TE03
, 5H115TI02
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TO02
, 5H115TR19
, 5H115TU16
引用特許:
審査官引用 (4件)
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車両の制動および補助駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-269349
出願人:日野自動車工業株式会社
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特開昭62-194931
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特開昭59-221409
-
複合原動機
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-067921
出願人:モトール自動車株式会社
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