特許
J-GLOBAL ID:200903091039548390

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-140764
公開番号(公開出願番号):特開平8-332808
出願日: 1995年06月07日
公開日(公表日): 1996年12月17日
要約:
【要約】【目的】 ブロックタイプトレッドに発生する、偏摩耗を低減した空気入りタイヤを提供する。【構成】 複数の周方向主溝と、多数のラグ溝によって区分したブロックを有するトレッドにおいて、これらブロックが周方向に、横幅が異なる複数種類を組み合わせるか、長さが異なる複数種類を組み合わせて列を形成し、横幅の狭いブロックの側壁は、横幅の広いブロック側壁対比、ブロック端縁に立てた法線に対し溝底に向かって末広がりに、より大きい傾斜角度を有し、長さが短いブロックの側壁は、長さの長いブロック側壁対比、ブロック端縁に立てた法線に対し溝底に向かって末広がりに、より大きい傾斜角度を有する空気入りタイヤ。
請求項(抜粋):
左右一対のサイドウォ-ルに跨がるクラウン部の周上に円筒状トレッドを備え、このトレッドに複数の周方向主溝と、多数のラグ溝によって区分したブロックを有するタイヤにおいて、上記ブロックは周方向に、横幅が異なる複数種類を組み合わせて列をなすと共に、これらのうち横幅の狭いブロックの側壁は、横幅の広いブロック側壁対比、ブロック端縁に立てた法線に対し溝底に向かって末広がりに、より大きい傾斜角度を有することを特徴とする空気入りタイヤ。
引用特許:
審査官引用 (7件)
  • 特開平4-146805
  • 特開昭63-057304
  • 特開平2-109705
全件表示

前のページに戻る