特許
J-GLOBAL ID:200903091154702653

ゲームシステム及び情報記憶媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 布施 行夫 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-146583
公開番号(公開出願番号):特開2000-334167
出願日: 1999年05月26日
公開日(公表日): 2000年12月05日
要約:
【要約】【課題】 記憶すべきリプレイデータの量を抑え、長時間に渡るリプレイ画像を生成できるゲームシステム及び情報記憶媒体を提供すること。【解決手段】 オブジェクトの位置、角度データのビット数を削減してリプレイデータとして記憶する。位置データに比べて角度データの削減ビット数を少なくする。前回のフレームから変化したリプレイデータの要素データを記憶する。アニメーション処理されるオブジェクトのアニメーション番号を記憶する。発生、消滅した弾やエフェクトのIDを記憶する。差し替え元と差し替え先のマップオブジェクトのIDを記憶する。当該フレームのリプレイ処理に必要なパケットを判断し、必要であると判断されたパケットをリプレイデータとして記憶する。パケットに分類データを付加し、その分類データに基づいてパケットを各リプレイ処理に仕分けする。プレーヤの操作するオブジェクトから所与の範囲の外にいるオブジェクトのリプレイデータについては記憶を省略する。
請求項(抜粋):
ゲーム画像を生成するためのゲームシステムであって、オブジェクトの位置データ又は角度データのビット数を削減し、ビット数が削減された位置データ又は角度データを、リプレイデータとしてリプレイデータ記憶手段に書き込み記憶させる手段と、ビット数が削減されて記憶された位置データ又は角度データに基づいて、該位置データ又は該角度データによりその位置又は角度が特定されるオブジェクトのリプレイ処理を行う手段と、を含むことを特徴とするゲームシステム。
IPC (2件):
A63F 13/00 ,  G06T 15/70
FI (3件):
A63F 9/22 C ,  A63F 9/22 H ,  G06F 15/62 340 K
Fターム (14件):
2C001BB00 ,  2C001BB08 ,  2C001BC00 ,  2C001BC10 ,  2C001CB01 ,  2C001CB02 ,  2C001CB03 ,  2C001CC02 ,  2C001CC08 ,  5B050AA10 ,  5B050BA08 ,  5B050BA09 ,  5B050EA24 ,  5B050FA02
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (1件)

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