特許
J-GLOBAL ID:200903091195621153

弾性軸継手

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小山 武男 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-085415
公開番号(公開出願番号):特開2000-309278
出願日: 1999年03月29日
公開日(公表日): 2000年11月07日
要約:
【要約】【課題】 回転方向だけでなく軸方向の振動も有効に吸収でき、しかも優れた耐久性を有する実用的な構造を実現する。【解決手段】 ヨーク1に結合スリーブ10を介して、振動吸収部材11を支持する。この振動吸収部材11を構成する摺動スリーブ22の内側に、断面形状が小判形であるシャフト2の一端部を押し込む。又、上記結合スリーブ10に設けた回転制限筒部12と上記シャフト2の一端とを、回転方向に亙る若干の変位並びに軸方向に亙る変位自在に係合させる。更に、上記回転制限筒部12をヨーク1の基部4に、側方の開口から挿入して結合固定する。
請求項(抜粋):
外周面の直径方向反対側2個所位置に互いに実質的に平行な1対の外径側係合面を有するシャフトと、互いに実質的に平行な1対の抑え板部を有し、側方が開口した形状の回転部材と、この回転部材と上記シャフトとの間に設けられた振動吸収部材とから成り、この振動吸収部材は、上記回転部材に固定の部分の内周面に設けられた弾性部材と、この弾性部材の内周面に支持され、その内周面を上記シャフトの外周面に摺動自在に当接させた摺動スリーブとから成るものである弾性軸継手。
IPC (4件):
B62D 1/20 ,  B62D 1/19 ,  F16D 3/06 ,  F16D 3/12
FI (4件):
B62D 1/20 ,  B62D 1/19 ,  F16D 3/06 Z ,  F16D 3/12 A
Fターム (2件):
3D030DC22 ,  3D030DC40
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • シャフトの収縮構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-164826   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 特開昭56-131831
  • 車両のステアリング装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-147127   出願人:本田技研工業株式会社

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