特許
J-GLOBAL ID:200903091284462999
過給機付デイーゼルエンジンの吸気装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
青山 葆 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-171061
公開番号(公開出願番号):特開平5-018251
出願日: 1991年07月11日
公開日(公表日): 1993年01月26日
要約:
【要約】【目的】 低エミッション化と高出力化とを両立させることができる過給機付ディーゼルエンジンの吸気装置を提供することを目的とする。【構成】 スワールを生成する第1,第2吸気ポート2,3が設けられた過給機過給機付ディーゼルエンジンEにおいて、第1吸気ポート2用の第1吸気集合部17と、第2吸気ポート3用の第2吸気集合部20と、両吸気集合部17,20を連通させる連通路21及びその第3開閉弁22と、第1,第2分岐通路13,14と、吸気を冷却するインタクーラ16と、第2分岐通路14を開閉する第2開閉弁18とが設けられ、第3開閉弁22が、コントロールユニット30によって、低負荷時には閉じられ、高負荷時には開かれることを特徴とする。好ましくは、第2吸気ポート3が弱スワールポートであり、第1分岐通路13を開閉する第1開閉弁15と、エアヒータ19とが設けられ、低負荷時には第1開閉弁15が閉じられるとともに第2開閉弁18が開かれ、高負荷時には第1開閉弁15が開かれるとともに第2開閉弁18が閉じられる。
請求項(抜粋):
各気筒に夫々、吸気弁によって開閉される第1,第2吸気ポートが設けられる一方、吸気通路に過給機が設けられた過給機付ディーゼルエンジンにおいて、各気筒の第1,第2吸気ポートがともにスワールを生成するように形成される一方、各第1吸気ポートに吸気を分配して供給する第1吸気集合部と、各第2吸気ポートに吸気を分配して供給する第2吸気集合部と、第1吸気集合部と第2吸気集合部とを互いに連通させる連通路と、該連通路を開閉する連通路開閉弁と、過給機下流で吸気通路から分岐して、夫々第1,第2吸気集合部に接続される第1,第2分岐通路と、第1分岐通路内の吸気を冷却するインタクーラと、第2分岐通路を開閉する第2分岐通路開閉弁とが設けられ、かつ上記連通路開閉弁を、低負荷時には閉じ高負荷時には開くように制御する吸気制御手段が設けられていることを特徴とする過給機付ディーゼルエンジンの吸気装置。
IPC (6件):
F02B 29/04
, F02B 27/02
, F02B 31/02
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
, F02M 25/07 570
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