特許
J-GLOBAL ID:200903091289113364

自動車のブレーキ制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 恩田 博宣
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-279232
公開番号(公開出願番号):特開平8-133056
出願日: 1994年11月14日
公開日(公表日): 1996年05月28日
要約:
【要約】【目的】 自動車のブレーキ制御装置にあって、逆相振動の発生、及びもたつき感やショックの発生を好適に防止して、加速性能の向上を図る。【構成】 自動車の左右の駆動輪並びに転動輪にそれぞれ配設した速度センサ11(11L、11R)並びに12(12L、12R)の出力に基づき、電子制御装置50を通じて、各車輪の速度、車体速度、スリップ率等を演算する。電子制御装置50では更に、駆動輪のスリップによってブレーキ制御が実行されていることを条件に、それらスリップ率に応じて左右の駆動輪の別にブレーキ圧の制御パターンを選択し且つ、該選択した制御パターンが共に減圧パターンとなるまで、減圧パターンが選択されない駆動輪に対する制御パターンを保持パターン以上の制御パターンに制限する。ブレーキアクチュエータ40では、電子制御装置50を通じてこうして選択、制限される制御パターンに基づいて各駆動輪に対するブレーキ力を付与する。
請求項(抜粋):
自動車の左右駆動輪についてそのスリップ量を各別に検出するスリップ量検出手段と、この検出されるスリップ量に応じたブレーキ圧制御勾配を前記各駆動輪の別に選択する制御勾配選択手段と、このブレーキ圧制御勾配として一方の駆動輪のみ減圧勾配が選択される車両状態にあるとき、該選択された減圧勾配を制限する制御勾配制限手段と、これら選択された若しくは制限されたブレーキ圧制御勾配に基づいて前記駆動輪に対しブレーキ力を付与するブレーキ制御手段と、を具えることを特徴とする自動車のブレーキ制御装置。
IPC (2件):
B60T 8/58 ,  B60K 28/16
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開昭62-137258
  • 特開平1-275247

前のページに戻る