特許
J-GLOBAL ID:200903091347326381

V型多気筒2サイクルエンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 山下 亮一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-013403
公開番号(公開出願番号):特開平7-224669
出願日: 1994年02月07日
公開日(公表日): 1995年08月22日
要約:
【要約】【目的】 可変圧縮機構を合理的に配置して小型・コンパクト化、部品点数の削減及びコストダウンを図ることができるV型多気筒2サイクルエンジンを提供すること。【構成】 各気筒の副排気通路9内で回動する可変バルブ11,12と、該可変バルブ11,12の駆動機構を含んで構成される可変圧縮機構を備えるV型多気筒2サイクルエンジン1において、前記可変バルブ11,12をVバンク内に配置する(請求項1)。又、可変バルブ11,12を共通の駆動機構で駆動する(請求項2)。請求項1,2記載の発明によれば、可変圧縮機構の可変バルブ11,12がデッドスペースであるVバンク内に合理的に配置されるとともに、これらが共通の駆動機構によって駆動されるため、スペースの有効利用と部品点数の削減が図られ、当該2サイクルエンジン1の小型・コンパクト化とコストダウンが達成される。
請求項(抜粋):
各気筒の排気通路内で回動する可変バルブと、該可変バルブの駆動機構を含んで構成させる可変圧縮機構を備えるV型多気筒2サイクルエンジンにおいて、前記可変バルブをVバンク内又はVバンクに対して対称位置に配置したことを特徴とするV型多気筒2サイクルエンジン。
IPC (7件):
F02B 25/28 ,  B63H 20/24 ,  F01L 7/02 ,  F02B 19/16 ,  F02B 25/14 ,  F02D 13/02 ,  F02D 15/04

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