特許
J-GLOBAL ID:200903091352155854

車両用自動変速機の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 北村 欣一 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-253627
公開番号(公開出願番号):特開平10-103478
出願日: 1996年09月25日
公開日(公表日): 1998年04月21日
要約:
【要約】【課題】 インギア時のショックとタイムラグとを共に減少できるようにする。【解決手段】 インギア時に連結される油圧連結要素の油圧(インギア圧)QINGをインギア当初は比較的急速に上昇させ、変速機の入出力速度比Gratioが油圧連結要素の連結開始の判別基準となる所定値YINGS以上になった後のQINGの上昇速度を低くする。
請求項(抜粋):
ニュートラルレンジから走行レンジへの切換操作によるインギア時に連結される油圧連結要素を有する車両用自動変速機の制御装置において、前記油圧連結要素へのインギア時における供給油圧をインギア圧として、変速機の入出力速度比を検出する手段と、前記入出力速度比が前記油圧連結要素の連結開始の判別基準となる所定値以上になった後のインギア圧の上昇を抑制する昇圧抑制手段とを備える、ことを特徴とする車両用自動変速機の制御装置。
IPC (4件):
F16H 61/06 ,  F16H 59:08 ,  F16H 59:68 ,  F16H 63:12
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開平4-366063

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