特許
J-GLOBAL ID:200903091410093899

筒内燃料噴射式エンジンのEGR制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 村田 実
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-194942
公開番号(公開出願番号):特開平6-010774
出願日: 1992年06月29日
公開日(公表日): 1994年01月18日
要約:
【要約】【目的】燃費向上を得つつ特に低負荷時でのHCおよびNOX を低減する。【構成】燃焼室1に対して、燃料噴射弁9から直接燃料噴射される。燃焼室1には、吸気ポ-ト2、排気ポ-ト3の他、EGR弁7により開閉されるEGRポ-ト4が開口されている。吸気ポ-ト2からの吸気量に対するEGRポ-ト4からのEGR量の割合が、低負荷時において、負荷が小さくなるほど大きくされる。
請求項(抜粋):
吸気弁により開閉される吸気ポ-トと排気弁により開閉される排気ポ-トとが燃焼室に開口され、燃料噴射弁からの噴射燃料を燃焼室へ直接噴射するようにした筒内燃料噴射式エンジンにおいて、前記燃焼室に、排気経路に連なると共に、前記排気弁よりも小さい有効開口面積に設定されたEGR弁により開閉されるEGRポ-トが開口され、前記EGRポ-トを通して燃焼室へ供給されるEGR量を調整するEGR調整手段が設けられ、前記吸気ポ-トからの吸気量に対する前記EGRポ-トからのEGR量の割合となるEGR割合を、エンジン負荷が所定負荷よりも小さい低負荷時には、負荷が小さくなるほど大きくなるように前記EGR調整手段を制御する制御手段を備えている、ことを特徴とする筒内燃料噴射式エンジンのEGR制御装置。
IPC (4件):
F02M 25/07 580 ,  F02M 25/07 550 ,  F02M 25/07 570 ,  F02M 25/07
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 特開平2-223659
  • 特開昭61-192812
  • 特開昭62-253918
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