特許
J-GLOBAL ID:200903091412780940

ゲーム装置の制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 北野 好人 ,  三村 治彦 ,  久保田 智樹 ,  岡部 洋
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-156983
公開番号(公開出願番号):特開2008-212741
出願日: 2008年06月16日
公開日(公表日): 2008年09月18日
要約:
【課題】 複数種類の競技を行うことを利用した新たなゲーム装置の制御方法を提供する。【解決手段】 複数の走行物が競争する複数の対戦競技に対してプレイヤがベットし、競技結果に基づいてプレイヤに配当する競争ゲームである。プレイヤは自己の走行物を所有し、あるプレイヤが所有する走行物が、複数の対戦競技中の予め定められた複数の対戦競技全てに勝利した場合には、そのプレイヤに対して特別配当を行う。あるプレイヤが複数の対戦競技中の予め定められた複数の対戦競技中のいくつかに勝利して、特別配当に達するまでに勝利すべき対戦競技が所定数以下になったときには、特別配当への期待を高める表示を行う。【選択図】 図6
請求項(抜粋):
第一の記録媒体から読み出されたゲームプログラムを制御部が実行することにより、所定の対戦条件において複数のキャラクタが対戦する対戦競技を行い、この対戦競技に対してプレイヤがベットし、前記対戦競技の結果に基づいてプレイヤに配当を行う賭けゲーム装置としてコンピュータゲーム装置を制御する、ゲーム装置の制御方法において、 前記対戦競技が複数設定されており、 プレイヤが前記対戦競技からひとつを選択して操作部から入力する選択ステップと、 前記選択ステップにおいて選択された対戦競技における各キャラクタの勝敗の組み合わせを表示部に一覧表示する勝敗一覧表示ステップと、 前記勝敗の組み合わせに対する配当を決定して表示部に表示する配当表示ステップと、 前記勝敗の組み合わせからプレイヤが選択した組み合わせに対してベットを操作部から入力するベット入力ステップと、 前記選択された対戦競技を実行して、その対戦競技の結果を決定する対戦競技実行ステップと、 前記対戦競技の結果と、前記プレイヤのベットとに基づいて、前記プレイヤがベットした組み合わせの少なくとも一つが前記対戦競技の結果と一致したか否かを判定する判定ステップと、 前記判定ステップにより、前記プレイヤがベットした組み合わせの少なくとも一つが前記対戦競技の結果と一致したと判定された場合、その判定結果と、前記組み合わせにおける配当とに基づいてプレイヤに対する配当を行う配当ステップと、 前記配当ステップにより配当が行われた場合、その旨をプレイヤ成績記録データとして第二の記録媒体に記録するプレイヤ成績記録ステップと、 前記プレイヤ成績記録データに基づいて、第1の所定の条件が満たされた場合、前記プレイヤに対して第1の特別配当を行う第1の特別配当ステップと を有することを特徴とするゲーム装置の制御方法。
IPC (2件):
A63F 13/10 ,  A63F 13/00
FI (4件):
A63F13/10 ,  A63F13/00 Z ,  A63F13/00 C ,  A63F13/00 F
Fターム (6件):
2C001AA10 ,  2C001BB02 ,  2C001BC06 ,  2C001CA01 ,  2C001CB08 ,  2C001CC01
引用特許:
審査官引用 (1件)
引用文献:
審査官引用 (2件)
  • Vジャンプブックス [ゲームシリーズ] プレイステーション クロノ・トリガー ザ・コンプリート, 19991121, 第1刷, P.74-75,78
  • Star Horse 2002 DREAM AT THE TRACK

前のページに戻る