特許
J-GLOBAL ID:200903091452882486

エンジンの可変動弁装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大川 宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-104897
公開番号(公開出願番号):特開平10-299441
出願日: 1997年04月22日
公開日(公表日): 1998年11月10日
要約:
【要約】【課題】リフトの切替動作が弁軸の動作に影響したり弁軸を偏摩耗させたりしないようにする。【解決手段】リフタ20は、該エンジンのシリンダヘッド11に形成された孔内を摺動し該駆動カムによって駆動されるアウターボデー22と、該アウターボデーに摺動可能に保持され該弁を駆動するインナーボデー23とで構成され、該アウターボデー22内に摺動可能に支承された横方向摺動部材30は、該アウターボデー22と該インナーボデー23との相対移動を規制する。該インナーボデー23に摺動可能に保持された軸方向摺動部材29は、その先端が該インナーボデー23より突出して該タイミングカムにより駆動されて横方向摺動部材30の摺動可能時期を規制する。
請求項(抜粋):
カムシャフトと該カムシャフトによってリフタを介して開閉駆動される弁とを有するエンジンの可変動弁装置において、前記カムシャフトは該弁を駆動する駆動カムとタイミングカムとを持ち、該リフタは、該エンジンのシリンダヘッドに形成された孔内を摺動し該駆動カムによって駆動されるアウターボデーと、該アウターボデーに摺動可能に保持され該弁を駆動するインナーボデーと、該アウターボデー内に摺動可能に支承され該アウターボデーと該インナーボデーとの相対移動を規制する規制部材と、該インナーボデーに摺動可能に保持されその先端が該インナーボデーより突出して該タイミングカムにより駆動され該規制部材の摺動可能時期を規制するタイミングピンとを有する、ことを特徴とするエンジンの可変動弁装置。
IPC (2件):
F01L 13/00 301 ,  F01L 1/14
FI (2件):
F01L 13/00 301 D ,  F01L 1/14 G

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