特許
J-GLOBAL ID:200903091477154981

車両の平面挙動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 杉村 暁秀 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-341126
公開番号(公開出願番号):特開平5-170116
出願日: 1991年12月24日
公開日(公表日): 1993年07月09日
要約:
【要約】【目的】 車両が1次遅れの規範モデルで設定した車両平面挙動に追従するよう制御する場合、高車速、低操舵周波数で位相遅れが、平面挙動を全く制御しない車両よりも大きくなって操舵フィーリングが悪化するが、これを防止する。【構成】 目標車両挙動演算部4aは操舵角θ、車速Vから1次遅れの規範モデルで狙ったヨーイング運動を演算し、後輪舵角演算部4bはこれを達成するための後輪舵角をアクチュエータ6に指令して後輪操舵機構7を介し後輪を操舵する。ところで、目標車両挙動演算部4aは規範モデルに進み要素を付加されており、高車速、低操舵周波数でも位相遅れが、平面挙動を全く制御しない車両より大きくなるようなことがなく、これに伴う操舵フィーリングの悪化を回避することができる。
請求項(抜粋):
操舵入力及び車速に基づきヨーレイト、又は横加速度、若しくは横滑り角で表される車両の平面挙動に関する目標とすべき定常特性及び過渡特性を得るための車両挙動目標値を演算する目標車両挙動演算手段と、該手段で求めた車両挙動目標値に車両の実挙動を一致させるための制御量を求める制御量演算手段と、この制御量に基づいた制御を実行する制御実行手段とを具えた車両の平面挙動制御装置において、前記目標車両挙動演算手段に進み要素を加えたことを特徴とする車両の平面挙動制御装置。
IPC (4件):
B62D 6/00 ,  B62D101:00 ,  B62D113:00 ,  B62D137:00
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開平3-176279
  • 特開平3-135873

前のページに戻る