特許
J-GLOBAL ID:200903091483576260
車両用交流発電機と整流器
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
秋本 正実
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-004984
公開番号(公開出願番号):特開平5-191956
出願日: 1992年01月14日
公開日(公表日): 1993年07月30日
要約:
【要約】【目的】 車両用交流発電機の過電圧抑制とラジオノイズ低減を図る。【構成】 整流装置の整流素子6個のうちの少なくとも1個のツェナーダイオードとして、逆回復時間の短いものを使用する。そのツェナーダイオードの構造としては、接合部をP型シリコンを用いたメサ構造とする。これにより、逆方向サージ耐量を比較的大きくとれ、逆回復時間も短くすることができ、発電機の過電圧抑制とラジオノイズ低減の両方が可能となる。また、順方向電圧降下も比較的小さくでき、本来の整流時のロスも小さくすることができる。
請求項(抜粋):
交流発電機の交流出力を直流に変換する整流装置と前記交流発電機の出力電圧を制御する半導体式電圧制御装置を有する車両用交流発電機において、前記整流装置の整流素子の少なくとも一つが、逆方向に降伏特性を持っており、接合部分がP型シリコンを用いた拡散型でメサ構造で成る整流素子であることを特徴とする車両用交流発電機。
IPC (3件):
H02K 19/36
, H02K 11/00
, H02K 19/28
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