特許
J-GLOBAL ID:200903091498119892

電気自動車用熱交換装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 千葉 剛宏 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-112086
公開番号(公開出願番号):特開平10-297261
出願日: 1997年04月30日
公開日(公表日): 1998年11月10日
要約:
【要約】【課題】複数のリザーブタンクを統合することができ、注水作業および構成の簡素化を図ることを可能にする。【解決手段】車室14内に吹き出される前の空気を温水により所定の温度に加熱するための暖房用温水回路16と、走行用モータ18および該モータ18に電気エネルギを供給するバッテリ20を冷却水により冷却するための冷却回路22とを備え、前記温水回路16および前記冷却回路22では、単一のリザーブタンク90を介して補水および排水処理が行われる。
請求項(抜粋):
車室内に吹き出される前の空気を温水により所定温度に加熱するための暖房用温水回路と、走行用モータおよび該走行用モータに電気エネルギを供給するバッテリを冷却水により冷却するための冷却回路と、を備えた電気自動車用熱交換装置であって、前記温水回路は、前記温水を第1循環路に沿って循環させる第1ポンプと、前記第1循環路に沿って循環される前記温水を加熱する加熱手段と、前記温水と車室内に吹き出される前の前記空気との間で熱交換させることにより、前記空気を加熱する第1熱交換器と、前記第1循環路の一部を形成する管路と並列温水回路を構成するとともに、上端部に注水口を設けたリザーブタンクと、を有し、前記冷却回路は、前記冷却水を第2循環路に沿って循環させる第2ポンプと、前記冷却水を冷却する第2熱交換器と、前記第2熱交換器の上部と前記リザーブタンク内とを連通する水管路と、を有することを特徴とする電気自動車用熱交換装置。
IPC (2件):
B60H 1/04 ,  B60L 1/02
FI (2件):
B60H 1/04 ,  B60L 1/02

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