特許
J-GLOBAL ID:200903091504736386

車両のモータトラクション制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 綾田 正道
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-325173
公開番号(公開出願番号):特開2006-136175
出願日: 2004年11月09日
公開日(公表日): 2006年05月25日
要約:
【課題】 モータトラクション制御時、低μ路でのハンチング防止と高μ路での振動防止の両立を図ることができる車両のモータトラクション制御装置を提供すること。【解決手段】 駆動輪を駆動する動力源に装備された少なくとも1つのモータと、駆動輪の駆動スリップを検出し、モータトルクダウン制御により駆動輪のグリップを回復させるモータトラクション制御手段と、を備えた車両のモータトラクション制御装置において、路面摩擦係数相当値を推定する路面摩擦係数相当値推定手段を設け、前記モータトラクション制御手段は、モータトラクション制御時、前記路面摩擦係数相当値が低摩擦係数側では算出されたモータトルク制限値に対するモータトルク指令値の位相遅れを小さくし、前記路面摩擦係数相当値が高摩擦係数側では算出されたモータトルク制限値に対するモータトルク指令値の位相遅れを大きくする手段とした。【選択図】 図6
請求項(抜粋):
駆動輪を駆動する動力源に装備された少なくとも1つのモータと、駆動輪の駆動スリップを検出し、モータトルクダウン制御により駆動輪のグリップを回復させるモータトラクション制御手段と、を備えた車両のモータトラクション制御装置において、 路面摩擦係数相当値を推定する路面摩擦係数相当値推定手段を設け、 前記モータトラクション制御手段は、モータトラクション制御時、前記路面摩擦係数相当値が低摩擦係数側では算出されたモータトルク制限値に対するモータトルク指令値の位相遅れを小さくし、前記路面摩擦係数相当値が高摩擦係数側では算出されたモータトルク制限値に対するモータトルク指令値の位相遅れを大きくすることを特徴とする車両のモータトラクション制御装置。
IPC (2件):
B60L 15/20 ,  B60L 11/14
FI (2件):
B60L15/20 Y ,  B60L11/14
Fターム (25件):
5H115PA01 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI13 ,  5H115PI21 ,  5H115PO02 ,  5H115PU10 ,  5H115PU25 ,  5H115PV09 ,  5H115PV23 ,  5H115QE14 ,  5H115QI04 ,  5H115QN03 ,  5H115QN07 ,  5H115RB26 ,  5H115RE03 ,  5H115SE04 ,  5H115SE05 ,  5H115SJ12 ,  5H115TE05 ,  5H115TO02 ,  5H115TO09 ,  5H115TU08 ,  5H115TU10 ,  5H115TW07
引用特許:
出願人引用 (1件)

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