特許
J-GLOBAL ID:200903091542355574

エンジンの燃料噴射制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 谷 義一 ,  阿部 和夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-096401
公開番号(公開出願番号):特開2006-274949
出願日: 2005年03月29日
公開日(公表日): 2006年10月12日
要約:
【課題】 冷間始動時におけるHC排出量と燃焼安定性とを最適に両立する。【解決手段】 筒内噴射用インジェクタと吸気通路噴射用インジェクタとを備えたエンジンの燃料噴射制御装置において、エンジンの冷間始動開始直後の所定時期から所定期間経過前(ステップS102がNOのとき)は、筒内噴射用インジェクタによる圧縮行程筒内噴射を実行させ、その所定期間経過後(ステップS102がYESのとき)は、吸気通路噴射用インジェクタによる吸気通路噴射と、筒内噴射用インジェクタによる吸気行程筒内噴射及び圧縮行程筒内噴射とを実行させる噴射形態切替手段を備えたことを特徴とする。これにより、所定期間経過前は、圧縮行程筒内噴射による燃焼安定性確保という利点が得られ、所定期間経過後は、触媒暖機促進によるHC排出量低減という利点が得られ、冷間始動時におけるHC排出量と燃焼安定性とを最適に両立させることができる。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
筒内噴射用インジェクタと吸気通路噴射用インジェクタとを備えたエンジンの燃料噴射制御装置において、 エンジンの冷間始動開始直後の所定時期から所定期間が経過するまでの間は、前記筒内噴射用インジェクタによる圧縮行程筒内噴射を実行させ、その所定期間経過後は、前記吸気通路噴射用インジェクタによる吸気通路噴射と、前記筒内噴射用インジェクタによる吸気行程筒内噴射及び圧縮行程筒内噴射とを実行させる噴射形態切替手段を備えたことを特徴とするエンジンの燃料噴射制御装置。
IPC (3件):
F02D 41/06 ,  F02D 41/34 ,  F02D 45/00
FI (4件):
F02D41/06 325 ,  F02D41/34 C ,  F02D45/00 310B ,  F02D45/00 312Q
Fターム (32件):
3G301HA04 ,  3G301JA26 ,  3G301KA05 ,  3G301LB02 ,  3G301LB04 ,  3G301MA12 ,  3G301MA19 ,  3G301MA20 ,  3G301NE11 ,  3G301NE12 ,  3G301NE23 ,  3G301PA01Z ,  3G301PE01Z ,  3G301PE03Z ,  3G301PE08Z ,  3G301PF03Z ,  3G384AA06 ,  3G384BA11 ,  3G384BA18 ,  3G384BA19 ,  3G384CA03 ,  3G384DA14 ,  3G384EB03 ,  3G384EB04 ,  3G384EB08 ,  3G384ED07 ,  3G384ED13 ,  3G384FA01Z ,  3G384FA06Z ,  3G384FA28Z ,  3G384FA56Z ,  3G384FA58Z
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (6件)
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