特許
J-GLOBAL ID:200903091562023241

ビデオゲーム装置の制御方法、及びビデオゲーム装置、並びにビデオゲームのプログラムを記録したコンピュータ読み取り可能な媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 精孝 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-243415
公開番号(公開出願番号):特開2000-070545
出願日: 1998年08月28日
公開日(公表日): 2000年03月07日
要約:
【要約】【課題】 アイテム類の価値や出現位置に不確定要素を与え、その取得に高い関心をもたらし、長期間に亘ってゲームの興趣を惹くことのできる、ビデオゲーム装置の制御方法、及びビデオゲーム装置、並びにビデオゲームのプログラムを記録したコンピュータ読み取り可能な媒体を提供すること。【解決手段】 所定のデータに従ってゲーム空間を構成し(s12)、該空間毎に予め決められた、出現率に従って配置可能な位置のうちで実際に配置する数及び位置をランダムに決定するとともにその位置を記憶し(s132)、価値付与率に従って配置したトレジャーのうちの本物のトレジャーの数を決定し、さらにその種類をランダムに決定するとともに記憶する(s133)。
請求項(抜粋):
プレイヤーの操作に応じてコマンドを出力する入力手段と、ゲーム空間及びキャラクタを含むゲーム画面を作成・表示する画像表示手段と、ゲーム空間内に配置可能であり、予め貨幣的価値が定められたアイテム類をゲーム空間内に配置するアイテム類配置手段と、ゲーム空間内に配置されたアイテム類の配置位置とともに該アイテム類の貨幣的価値が記憶されるアイテム類配置記憶手段と、キャラクタが所持しているアイテム類が記憶される取得アイテム類記憶手段と、キャラクタが所持しかつ装備を購入可能な貨幣の総額を記憶する所持金記憶手段とを備えた、ビデオゲーム装置の制御方法において、入力手段を操作することによってキャラクタが取得したアイテム類をその貨幣的価値とともに取得アイテム類記憶手段に記憶させ、入力手段を操作することによってキャラクタをゲーム空間内の特定の場所に移動させた時、取得アイテム類記憶手段に記憶されたアイテム類をその貨幣的価値に対応する額の貨幣と交換し、所持金記憶手段に加算し、該アイテム類を取得アイテム類記憶手段から削除し、入力手段を操作することによってキャラクタが所持金記憶手段に記憶された貨幣により装備を購入することを特徴とするビデオゲーム装置の制御方法。
Fターム (17件):
2C001AA00 ,  2C001AA14 ,  2C001AA17 ,  2C001BA00 ,  2C001BA02 ,  2C001BA04 ,  2C001BA05 ,  2C001BA06 ,  2C001BB00 ,  2C001BB05 ,  2C001BB10 ,  2C001BC00 ,  2C001BC10 ,  2C001CB01 ,  2C001CB06 ,  2C001CC02 ,  2C001CC08

前のページに戻る