特許
J-GLOBAL ID:200903091608929445
エンジンの排気浄化装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
北村 欣一 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-224468
公開番号(公開出願番号):特開2000-054830
出願日: 1998年08月07日
公開日(公表日): 2000年02月22日
要約:
【要約】【課題】エンジンの排気通路に電気加熱式触媒(EHC)を含む触媒ユニットを介設し、エンジン温度TWが第1設定温度YTW1以下となる冷間始動時にEHCに通電するものにおいて、低温時に生じ易いEHCのヒートショックによる耐久性の悪化を防止する。【解決手段】第1設定温度YTW1(例えば50°C)より低く設定する第2設定温度YTW2(例えば5°C)以下の低温時は、EHCへの通電時間をYTW2より高い時の時間Ytm1よりも短い時間Ytm2にしたり、EHCへの印加電圧を下げ、EHCへの通電電力量を低減する。また、低温時には、EHCの故障判別のためのデータを積算電力量WEHCからEHCの抵抗値REHCに切換え、低温時における短時間の通電でも、故障判別を行うことができるようにする。
請求項(抜粋):
エンジンの排気通路に電気加熱式触媒を含む触媒ユニットを介設し、エンジン温度が第1設定温度以下の冷間始動時に電気加熱式触媒に通電する排気浄化装置において、エンジン温度が第1設定温度より低く設定した第2設定温度以下の時に、電気加熱式触媒への通電電力量を、エンジン温度が第2設定温度より高い時の通電電力量よりも低減させる電力低減手段を設ける、ことを特徴とするエンジンの排気浄化装置。
IPC (3件):
F01N 3/20
, F01N 3/24
, F01N 9/00
FI (4件):
F01N 3/20 K
, F01N 3/20 Z
, F01N 3/24 L
, F01N 9/00 A
Fターム (40件):
3G091AA02
, 3G091AA17
, 3G091AA23
, 3G091AB01
, 3G091AB03
, 3G091BA03
, 3G091BA10
, 3G091BA23
, 3G091BA33
, 3G091CA04
, 3G091CA22
, 3G091CA23
, 3G091CB02
, 3G091CB08
, 3G091DA03
, 3G091DB06
, 3G091DB08
, 3G091DB11
, 3G091DB13
, 3G091EA01
, 3G091EA06
, 3G091EA07
, 3G091EA15
, 3G091EA16
, 3G091EA26
, 3G091EA27
, 3G091EA28
, 3G091EA30
, 3G091EA39
, 3G091FA02
, 3G091FA04
, 3G091FB02
, 3G091FC01
, 3G091FC06
, 3G091FC07
, 3G091HA02
, 3G091HA08
, 3G091HA45
, 3G091HA47
, 3G091HB07
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