特許
J-GLOBAL ID:200903091612644722
電動式パワーステアリング制御装置
発明者:
,
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
大岩 増雄 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-124701
公開番号(公開出願番号):特開2003-312521
出願日: 2002年04月25日
公開日(公表日): 2003年11月06日
要約:
【要約】【課題】 従来の電動式パワーステアリング制御装置では、操舵速度と車速の両方の値に応じて、路面反力検出器のローパスフィルタの時定数を決定する技術は提案されていなかったので、路面反力推定精度に問題があった。【解決手段】 車速検出器11によって検出された車速と、モータ速度検出器13によって検出されたモータ速度とに応じて時定数が決定されるローパスフィルタを有する路面反力検出器15を用いて、ステアリング軸反力検出器によって検出されたステアリング軸反力を、ローパスフィルタに通すことにより路面反力推定値を得るようにして、路面反力検出器15による路面反力推定の精度を上げるようにした。
請求項(抜粋):
運転者の操舵トルクを補助するアシストトルクを発生させるモータを制御する電動式パワーステアリング制御装置において、車速を検出する車速検出手段、上記モータの速度を検出するモータ速度検出手段、ステアリング軸反力を検出するステアリング軸反力検出手段、このステアリング軸反力検出手段によって検出されたステアリング軸反力をローパスフィルタに通すことによって、アシストトルクの制御に用いられる路面反力推定値を得る路面反力検出手段を備え、上記車速検出手段によって検出された車速及び上記モータ速度検出手段によって検出されたモータ速度に応じて上記ローパスフィルタの時定数を決定するようにしたことを特徴とする電動式パワーステアリング制御装置。
IPC (7件):
B62D 6/00
, B62D 5/04
, B62D101:00
, B62D113:00
, B62D119:00
, B62D121:00
, B62D137:00
FI (7件):
B62D 6/00
, B62D 5/04
, B62D101:00
, B62D113:00
, B62D119:00
, B62D121:00
, B62D137:00
Fターム (14件):
3D032CC30
, 3D032DA03
, 3D032DA15
, 3D032DA23
, 3D032DA63
, 3D032DA64
, 3D032DA65
, 3D032DC12
, 3D032EB11
, 3D033CA13
, 3D033CA16
, 3D033CA17
, 3D033CA19
, 3D033CA20
前のページに戻る