特許
J-GLOBAL ID:200903091622210100

ハイブリッド車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 鷲田 公一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-009857
公開番号(公開出願番号):特開2007-074765
出願日: 2004年01月16日
公開日(公表日): 2007年03月22日
要約:
【課題】 走行中のエンジン再始動時のクランキング制御における消費電力を低減するようにして、制御システムのダウンを防止すること。 【解決手段】 ハイブリッド車両は、電動モードで走行中にバッテリの充電量が所定値を下回って、バッテリ充電のためにエンジン1を再始動する際に、スロットル弁アクチュエータ駆動回路11によりスロットル弁を全閉状態にし、デューティ設定部23により発電電動機2に供給する発電電動機電流を最大発電電動機電流に設定し、このクランクキング開始直後に、クランキング開始時の最大発電電動機電流より低下させるように制御し、クランク軸の回転数がエンジン1を点火する所定の目標回転数に上昇するまで、その発電電動機電流量を所定の勾配で徐々に上げていくように制御する。クランク軸の回転数がエンジン1を点火する所定の目標回転数に上昇した時、スロットル弁の開度を全閉状態から点火開度に開く。 【選択図】 図1
請求項(抜粋):
エンジンによって発電電動機を駆動し、この発電電動機により充電池に充電し、この充電池により車両駆動用電力、システム制御用電力及びエンジン始動用電力を供給するハイブリッド車両において、 前記エンジンのクランク軸を回転させる始動手段と、 走行中の前記エンジンの始動時に前記始動手段に供給する電力を上限値に基づいて規制する制御手段と、 を備えることを特徴とするハイブリッド車両。
IPC (6件):
B60L 11/12 ,  B60K 6/04 ,  B60W 10/06 ,  B60W 20/00 ,  B60W 10/08 ,  B60W 10/26
FI (7件):
B60L11/12 ,  B60K6/04 130 ,  B60K6/04 310 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 330 ,  B60K6/04 400 ,  B60K6/04 510
Fターム (29件):
5H115PA11 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PO01 ,  5H115PO06 ,  5H115PO09 ,  5H115PU08 ,  5H115PU24 ,  5H115PU26 ,  5H115PU29 ,  5H115PV10 ,  5H115PV24 ,  5H115QE01 ,  5H115QE20 ,  5H115QN01 ,  5H115QN06 ,  5H115QN09 ,  5H115QN22 ,  5H115QN23 ,  5H115RE06 ,  5H115SE04 ,  5H115SE05 ,  5H115TI01 ,  5H115TI06 ,  5H115TO12 ,  5H115TO30
引用特許:
出願人引用 (1件)

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