特許
J-GLOBAL ID:200903091637038258

車両用操舵装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大島 陽一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-318047
公開番号(公開出願番号):特開2001-130433
出願日: 1999年11月09日
公開日(公表日): 2001年05月15日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】 後退時にも操舵上の違和感を運転者に与えずに済むように改良された車両用操舵装置を提供する。【解決手段】 反力トルク決定手段22が決定した反力トルク値の制御手段への入力を、車両進行方向の判別手段31での判別結果に応じて禁止するもの、あるいは、反力トルク決定手段が決定した反力トルクの作用方向を車両の進行方向に応じて逆向きにするものとする。これにより、後退時には反力トルクが作用しないか、または後退時にも適正な方向の反力トルクが作用するようにできる。
請求項(抜粋):
車両の操向車輪に手動転舵力を加えるための手動操舵手段と、該手動操舵手段に加えられた操舵トルクを検出するための操舵トルク検出手段と、前記操向車輪に付加転舵力を加えるための電動機と、前記操舵トルク検出手段の検出値に基づいて前記付加転舵力に含まれる補助トルク成分を決定するための補助トルク決定手段と、ヨーレイトを含む前記車両の挙動を検出するための車両挙動検出手段と、該車両挙動検出手段の検出値に基づいて前記付加転舵力に含まれる反力トルク成分を決定するための反力トルク決定手段と、前記補助トルク値と前記反力トルク値との合算値をもって前記電動機を制御するための制御手段とを有する車両用操舵装置において、車両の進行方向を判別するための進行方向判別手段と、前記反力トルク決定手段が決定した反力トルク値の前記制御手段への入力を前記進行方向判別手段での判別結果に応じて禁止するための禁止手段とを有することを特徴とする車両用操舵装置。
IPC (6件):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04 ,  B62D101:00 ,  B62D117:00 ,  B62D119:00 ,  B62D137:00
FI (6件):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04 ,  B62D101:00 ,  B62D117:00 ,  B62D119:00 ,  B62D137:00
Fターム (27件):
3D032CC03 ,  3D032CC04 ,  3D032CC08 ,  3D032CC33 ,  3D032DA09 ,  3D032DA15 ,  3D032DA23 ,  3D032DA33 ,  3D032DA64 ,  3D032DA95 ,  3D032DB07 ,  3D032DB11 ,  3D032DC28 ,  3D032DD17 ,  3D032DE09 ,  3D032DE20 ,  3D032EA01 ,  3D032EB11 ,  3D032EB12 ,  3D032EC23 ,  3D032GG01 ,  3D033CA03 ,  3D033CA13 ,  3D033CA16 ,  3D033CA19 ,  3D033CA28 ,  3D033CA32

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