特許
J-GLOBAL ID:200903091640781093

車両用油圧式無段変速機の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大西 正悟
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-028921
公開番号(公開出願番号):特開2000-227159
出願日: 1999年02月05日
公開日(公表日): 2000年08月15日
要約:
【要約】【課題】 電気デバイスや電気コントロールユニットが故障を起こした場合であっても、動力の伝達及び遮断をエンジン回転数に応じて制御することができ、低速時におけるエンジンストールや停車状態からの発進不能を防止して走行安全性を高めることが可能な車両用油圧式無段変速機の制御装置を提供する。【解決手段】 油圧閉回路に、電気力を用いての油圧閉回路の第1および第2油路45,46のリリーフ圧制御を行う電気式制御部Eと、エンジンの回転により発生するエンジン回転対応油圧を用いて両油路45,46のリリーフ圧制御を行う非電気式制御部Mと、電気式制御部Eの故障を判定する電気コントロールユニット60と、電気式制御部Eの故障が判定されたときに、両油路45,46のリリーフ圧制御を電気式制御部Eによる制御から非電気式制御部Mによる制御に切換える切換部Cとを備える。
請求項(抜粋):
少なくとも一方が可変容量タイプである油圧ポンプおよび油圧モータを油路で接続して閉回路にするとともにエンジンにより駆動された前記油圧ポンプからの吐出油により前記油圧モータを回転させる構成の油圧式無段変速装置を有し、前記油圧モータの出力軸の回転駆動力により車輪を駆動して走行するように構成された車両用油圧式無段変速機において、前記油路のリリーフ圧制御を行う第1リリーフ圧制御手段と、前記エンジンの回転により発生するエンジン回転対応油圧を用いて前記油路のリリーフ圧制御を行う第2リリーフ圧制御手段と、前記第1リリーフ圧制御手段の故障を判定する故障判定手段と、前記故障判定手段により前記第1リリーフ圧制御手段の故障が判定されたときに、前記油路のリリーフ圧制御を前記第1リリーフ圧制御手段による制御から前記第2リリーフ圧制御手段による制御に切換える切換手段とを備えたことを特徴とする車両用油圧式無段変速機の制御装置。
Fターム (4件):
3J053AA01 ,  3J053AB12 ,  3J053AB44 ,  3J053EA01

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