特許
J-GLOBAL ID:200903091653529920

エンジン始動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 渡辺 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-219468
公開番号(公開出願番号):特開2000-055186
出願日: 1998年08月03日
公開日(公表日): 2000年02月22日
要約:
【要約】【課題】 電動機のトルクを流体式トルク伝達装置を介してエンジンに伝達してエンジンを始動する場合に、エンジンの始動性を向上する。【解決手段】 エンジンと、エンジンに対してトルクを伝達可能な電動機と、エンジンと電動機との間のトルク伝達経路に配置され、かつ、流体によりトルクの伝達をおこなうトルクコンバータと、トルクコンバータの回転部材同士を直結するために係合するロックアップクラッチとを備えたエンジン始動装置において、電動機によりエンジンを始動する場合にロックアップクラッチを係合させるクラッチ機構係合手段(ステップ1,2,6)を備えている。
請求項(抜粋):
エンジンと、このエンジンに対してトルクを伝達可能な電動機と、前記エンジンと前記電動機との間のトルク伝達経路に配置され、かつ、流体によりトルクの伝達をおこなう流体式トルク伝達装置と、この流体式トルク伝達装置の回転部材同士を直結するために係合するクラッチ機構とを備えたエンジン始動装置において、前記電動機により前記エンジンを始動する場合に前記クラッチ機構を係合させるクラッチ機構係合手段を備えていることを特徴とするエンジン始動装置。
IPC (4件):
F16H 61/14 601 ,  F02N 11/04 ,  F16H 61/18 ,  F16H 59:74
FI (3件):
F16H 61/14 601 Z ,  F02N 11/04 D ,  F16H 61/18
Fターム (11件):
3J052AA11 ,  3J052BB13 ,  3J052DB07 ,  3J052GB06 ,  3J052GC32 ,  3J052LA01 ,  3J052LA08 ,  3J053BA01 ,  3J053CA10 ,  3J053CB08 ,  3J053DA24

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