特許
J-GLOBAL ID:200903091734765652

自動車用トルク・トランスファ・ケース

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 真田 雄造 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-358067
公開番号(公開出願番号):特開平5-294155
出願日: 1992年12月25日
公開日(公表日): 1993年11月09日
要約:
【要約】 (修正有)【目的】 2WDと、自動(すなわち「随時」4WD)と、「定時」4WDの各運転モードの間でクラッチの係合を制御する多板摩擦クラッチを有する4輪駆動トルク・トランスファ・ケースを提供する。【構成】 トルク・トランスファ・ケース10は、トルクを後部出力軸44に伝達するために接続される入力軸43を有する。多板摩擦クラッチ66は、トルクを前部出力軸45に付与するために入力軸43と前部出力軸45との間で接続される。遊星歯車アセンブリ67は、太陽歯車69と、入力軸に連結された遊星キャリヤ68と、前部出力軸を駆動するために連結された環状歯車71とを備えている。多板摩擦クラッチ66は、太陽歯車69と環状歯車71との間に配設され、遊星キャリヤ68の環状歯車71に対する回転を阻止することにより前部出力軸45へトルクを伝達するように係合される。
請求項(抜粋):
ハウジングと、前記ハウジング内で回転可能に支持された入力軸と、前記ハウジング内で回転可能に支持された出力軸と、太陽歯車と、前記入力軸に連結された遊星キャリヤと、前記出力軸を駆動するように連結された環状歯車と、前記遊星キャリヤにより支持されると共に前記太陽歯車と前記環状歯車との間でかみ合う複数の遊星歯車とを備えた遊星歯車アセンブリと、前記遊星キャリヤの前記環状歯車に対する回転を阻止することにより前記出力軸にトルクを伝達するように、前記環状歯車に対して前記太陽歯車を選択的に鎖錠するクラッチ手段と、を備えた自動車用トルク・トランスファ・ケース。
引用特許:
審査官引用 (21件)
  • 特開昭62-149513
  • 特開昭62-253534
  • 特開平2-182541
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