特許
J-GLOBAL ID:200903091761944860

鉄道車両の充電回路

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 渡辺 三彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-275079
公開番号(公開出願番号):特開平10-126977
出願日: 1996年10月17日
公開日(公表日): 1998年05月15日
要約:
【要約】【課題】 蓄電部への充電効率を向上させることができ、且つ電力の有効な消費が可能な鉄道車両の充電回路を提供すること。【解決手段】 車両に搭載され当該車両の車軸回転に応じて発電作用を行う車軸発電機11と、この車軸発電機11により発生した電圧を整流する整流手段12と、車軸発電機11により発生する発生電圧を蓄電する蓄電部15とを備え、車軸発電機11、整流手段12及び蓄電部15が接続されている車両の充電回路において、車軸発電機11の発生電圧が、蓄電部15内の充電電圧より低い時に、前記発生電圧をチョッピング制御により前記充電電圧以上に昇圧する昇圧手段13を備えたもの。
請求項(抜粋):
鉄道車両に搭載され当該車両の車軸回転に応じて発電作用を行う車軸発電機と、この車軸発電機により発生した電圧を整流する整流手段と、前記車軸発電機により発生する発生電圧を蓄電する蓄電部とを備え、前記車軸発電機、整流手段及び蓄電部が接続されている鉄道車両の充電回路において、前記車軸発電機の発生電圧が、前記蓄電部内の充電電圧より低い時に、前記発生電圧をチョッピング制御により前記充電電圧以上に昇圧する昇圧手段を備えたことを特徴とする鉄道車両の充電回路。
IPC (4件):
H02J 7/14 ,  B60L 3/00 ,  H02J 7/00 ,  H02M 3/155
FI (6件):
H02J 7/14 A ,  H02J 7/14 M ,  B60L 3/00 N ,  H02J 7/00 R ,  H02J 7/00 J ,  H02M 3/155 F

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