特許
J-GLOBAL ID:200903091786789568

エンジン用の筒内圧センサとこれを用いた気筒内空気流入量の計測装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 高橋 明夫 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-362477
公開番号(公開出願番号):特開2000-180286
出願日: 1998年12月21日
公開日(公表日): 2000年06月30日
要約:
【要約】【課題】小型でシンプルな構造の筒内圧センサを実現し、また、筒内圧センサの検出値を利用してエンジンの各気筒に流入する新しい空気量の高精度な計測装置を実現する。【解決手段】エンジンの燃焼室に臨む突起24付き金属ダイアフラム25によって、圧電材料やシリコンのSOI基板からなる筒内圧検出素子7を圧縮するシンプルな構造のフラッシュマウント型筒内圧センサである。信号処理プロセッサで各種パラメータを推定しつつ、筒内圧センサの出力信号を基に気筒に流入する新しい空気量を高精度に計測する。残留ガス量,燃料供給量,排ガス循環量を気筒内流入空気量演算式に減算要素として取り入れる。
請求項(抜粋):
エンジンの燃焼室を形成する気筒内の圧力をダイアフラムを用いて検出する筒内圧センサにおいて、センサハウジングの先端に前記ダイアフラムが設けられ、該ダイアフラムはセンサハウジング側に突出する突起を有し、圧縮応力により電気信号を出力する圧力検出素子が、前記ダイアフラムと前記センサハウジングの先端部との間で前記ダイアフラムの突起を介して気筒内圧力による荷重を受け且つ圧縮応力が生じる荷重受け構造をなして支持されていることを特徴とするエンジン用の筒内圧センサ。
IPC (2件):
G01L 23/26 ,  F02D 45/00 366
FI (2件):
G01L 23/26 ,  F02D 45/00 366 Z
Fターム (20件):
2F055AA23 ,  2F055CC02 ,  2F055DD01 ,  2F055EE13 ,  2F055EE23 ,  2F055FF43 ,  2F055GG11 ,  2F055GG12 ,  2F055GG25 ,  2F055HH03 ,  3G084DA04 ,  3G084DA13 ,  3G084EC04 ,  3G084FA00 ,  3G084FA07 ,  3G084FA13 ,  3G084FA19 ,  3G084FA21 ,  3G084FA37 ,  3G084FA38

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