特許
J-GLOBAL ID:200903091800623295
車両のスリップ制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
岡村 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-108888
公開番号(公開出願番号):特開平5-278596
出願日: 1992年03月31日
公開日(公表日): 1993年10月26日
要約:
【要約】【目的】 エンジントラクション制御用マイクロコンピュータのシステムダウン時には、アンチスキッドブレーキ制御及びブレーキトラクション制御を中止させる。【構成】 アンチスキッドブレーキ制御とブレーキトラクション制御を二重に行う第1及び第2マイクロコンピュータ69,70と、エンジントラクション制御を行う第3マイクロコンピュータ71と、マイクロコンピュータ69,70の暴走を監視する第1監視回路72と、マイクロコンピュータ71の暴走を監視する第2監視回路73と、マイクロコンピュータ69,70の出力信号と両監視回路72,73の出力信号との論理積を出力する第1ANDゲート74と、マイクロコンピュータ71の出力信号と両監視回路72,73の出力信号との論理積を出力する第2ANDゲート75とを設けた。
請求項(抜粋):
ブレーキ油圧を調整する油圧調整手段を、制動時に車輪のスリップ状態に基いて制御するアンチスキッドブレーキ制御手段と、車輪のスリップ状態に基いて前記油圧調整手段を制御するブレーキトラクション制御手段と、車輪のスリップ状態に基いてエンジンの出力トルク調整手段を制御するエンジントラクション制御手段とを備えた車両において、前記アンチスキッドブレーキ制御手段及びブレーキトラクション制御手段としての同一機能の第1及び第2マイクロコンピュータと、前記エンジントラクション制御手段としての第3マイクロコンピュータと、前記第1と第2マイクロコンピュータの異常を監視する為の第1監視回路と、前記第3マイクロコンピュータの異常を監視する為の第2監視回路と、前記第2監視回路が異常を検知した時には、アンチスキッドブレーキ制御手段とブレーキトラクション制御手段の制御を中止させる第1中止手段と、を備えたことを特徴とする車両のスリップ制御装置。
IPC (5件):
B60T 8/58
, B60K 41/20
, F02D 29/02 311
, F02D 45/00 345
, F02D 45/00 374
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