特許
J-GLOBAL ID:200903091818703997

ゲームシステム、ゲームプログラムおよびゲーム装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小笠原 史朗
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-332050
公開番号(公開出願番号):特開2007-135791
出願日: 2005年11月16日
公開日(公表日): 2007年06月07日
要約:
【課題】2つの記憶媒体を同時に装着可能なゲーム装置を用いて、2つのゲームを相互に関連付けすることができるゲームシステムを提供する。【解決手段】ゲーム装置10は、第1記憶媒体および第2記憶媒体の両方を同時に装着可能である。ゲーム装置10は、第1セーブデータを用いて第1ゲーム処理を実行する(S3)。また、第2セーブデータを用いて第2ゲーム処理を実行する(S10)。ゲーム装置10は、第2ゲームのゲーム状況に基づいて第1セーブデータの内容を書き換える(S5)。ゲーム装置10は、第1ゲームのゲーム状況に基づいて第2セーブデータの内容を書き換える(S9)。【選択図】図4
請求項(抜粋):
第1記憶媒体と、第2記憶媒体と、前記第1記憶媒体および前記第2記憶媒体の両方を同時に装着可能なゲーム装置とを含むゲームシステムであって、 前記第1記憶媒体は、 第1ゲーム処理を実行するための第1ゲームプログラムを予め記憶する第1プログラム記憶手段と、 前記第1ゲーム処理の実行によって行われる第1ゲームに関する第1セーブデータを記憶する第1セーブデータ記憶手段とを備え、 前記第2記憶媒体は、 第2ゲーム処理を実行するための第2ゲームプログラムを予め記憶する第2プログラム記憶手段と、 前記第2ゲーム処理の実行によって行われる第2ゲームに関する第2セーブデータを記憶する第2セーブデータ記憶手段とを備え、 前記ゲーム装置は、 前記第1セーブデータを用いて前記第1ゲーム処理を実行する第1ゲーム処理手段と、 前記第2セーブデータを用いて前記第2ゲーム処理を実行する第2ゲーム処理手段と、 前記第2ゲームのゲーム状況に基づいて前記第1セーブデータの内容を書き換える第1書き換え手段と、 前記第1ゲームのゲーム状況に基づいて前記第2セーブデータの内容を書き換える第2書き換え手段とを備える、ゲームシステム。
IPC (1件):
A63F 13/00
FI (1件):
A63F13/00 H
Fターム (11件):
2C001BB08 ,  2C001CA01 ,  2C001CA03 ,  2C001CB00 ,  2C001CB01 ,  2C001CB02 ,  2C001CB04 ,  2C001CB05 ,  2C001CC03 ,  2C001CC06 ,  2C001CC08
引用文献:
審査官引用 (8件)
  • ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊 ポケモン不思議のダンジョン 赤の救助隊
  • 不思議のダンジョンの通信機能 - ポケポケ日記, 20051014
  • 2005年10月18日のブログ|忍之閻魔帳, 20051018
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