特許
J-GLOBAL ID:200903091869897583
空気入りタイヤの製造方法及びタイヤ
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
杉村 暁秀 (外4名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-323188
公開番号(公開出願番号):特開平9-155884
出願日: 1995年12月12日
公開日(公表日): 1997年06月17日
要約:
【要約】【課題】 生産性を阻害せずにグリップ性能とハンドリング性能とを高度に発揮でき、故障にうれいがない空気入りタイヤの製造方法及びタイヤを提供する。【解決手段】 加硫機の金型に収容した未加硫タイヤをその内側と外側の両側から加熱して加硫成形するにあたり、未加硫タイヤの内側の加熱温度を外側の加熱温度より低く設定して未加硫タイヤに加硫成形を施し、これにより少なくともトレッド部の同じ配合組成よりなるトレッドゴムに、その厚さ方向に向けモジュラス勾配を付す製造方法と、モジュラス勾配がトレッドゴム踏面から厚さ方向に向かって漸増するトレッドゴムを備える空気入りタイヤ。
請求項(抜粋):
トレッド部と、一対のサイドウォール部と、一対のビード部とに相当する未加硫部材からなる未加硫タイヤを金型に収容し、収容した未加硫タイヤをその内側と外側の両側から加熱して加硫成形する空気入りタイヤの製造方法において、未加硫タイヤの内側の加熱温度を外側の加熱温度より低く設定して未加硫タイヤに加硫成形を施し、これにより少なくともトレッド部の同じ配合組成よりなるトレッドゴムに、その厚さ方向に向けモジュラス勾配を付すことを特徴とする空気入りタイヤの製造方法。
IPC (5件):
B29C 35/02
, B60C 11/00
, B29K 21:00
, B29K105:24
, B29L 30:00
FI (2件):
B29C 35/02
, B60C 11/00 Z
引用特許:
審査官引用 (3件)
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空気入りタイヤ及びその加硫方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-122787
出願人:株式会社ブリヂストン
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特公昭46-038904
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特公昭46-038904
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