特許
J-GLOBAL ID:200903091893553500

重荷重用空気入りラジアル・タイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-337470
公開番号(公開出願番号):特開平11-170809
出願日: 1997年12月08日
公開日(公表日): 1999年06月29日
要約:
【要約】【課題】 コード角度が15度以下で狭幅の内側ベルト層と、コード角度が10乃至40度の相対的に広幅の外側ベルト層と保護ベルト層を含むベルトを備え、耐カット・セパレーション特性および耐ベルト端セパレーション特性に優れたタイヤを提供すること。【解決手段】 外側ベルト層と保護ベルト層が、断面幅の異なる2層以上の金属コード層で形成され、外側ベルト層と保護ベルト層の少なくともいずれか一方において、広幅金属コード層のコード角度が狭幅金属コード層のコード角度より5度以上大きく、外側ベルト層の広幅金属コード層のコードと保護ベルト層の広幅金属コード層のコードとが、周方向に対して同じ方向に傾斜して延びていることを特徴とする重荷重用空気入りラジアル・タイヤ。
請求項(抜粋):
左右一対のビード部に設けられたビード・コアーと、一方のビード部から他方のビード部に延び、該ビード・コアーに巻回されてビード部に係留された、ラジアル・コード層よりなるカーカス・プライと、該カーカス・プライのクラウン部ラジアル方向外側に配置されたベルトとトレッドとを備えた空気入りラジアル・タイヤにおいて、(1)該ベルトは、断面幅がトレッド接地幅の20乃至50%で、ラジアル方向内側に配置され、実質的に非伸長性の金属コードを被覆ゴム中に埋設した少なくとも2層の金属コード層より成る内側ベルト層と、断面幅がトレッド接地幅の50乃至80%で、該内側ベルト層のラジアル方向外側に配置され、実質的に非伸長性の金属コードを被覆ゴム中に埋設した、異なる断面幅の少なくとも2層の金属コード層より成る外側ベルト層と、該外側ベルト層のラジアル方向外側に配置され、実質的に伸長性の金属コードを被覆ゴム中に埋設した、異なる断面幅の少なくとも2層の金属コード層より成る保護ベルト層とを含み、該保護ベルト層を形成する少なくとも1層の金属コード層が該外側ベルト層の両端部を覆うように、該外側ベルト層より広幅であり、(2)該内側ベルト層は、層内ではコードが互いに平行に延び、隣接する層間ではコードが互いに交差するように、周方向に対するコード角度αが0度より大きく15度以下となるように積層して成り、該外側ベルト層は、層内ではコードが互いに平行に延び、隣接する層間ではコードが互いに交差するように、周方向に対するコード角度βが10乃至40度となるように積層して成り、該保護ベルト層は、層内ではコードが互いに平行に延び、隣接する層間ではコードが互いに交差するように、周方向に対するコード角度γが10乃至40度となるように積層して成り、(3)該外側ベルト層と該保護ベルト層の少なくともいずれか一方において、広幅金属コード層のコード角度が狭幅金属コード層のコード角度より5度以上大きく、(4)該外側ベルト層の広幅金属コード層のコードと該保護ベルト層の広幅金属コード層のコードとが、周方向に対して同じ方向に傾斜して延びていることを特徴とする主として荒れ地走行に供せられる重荷重用空気入りラジアル・タイヤ。
IPC (4件):
B60C 9/18 ,  B60C 9/00 ,  B60C 9/20 ,  B60C 9/22
FI (6件):
B60C 9/18 G ,  B60C 9/18 K ,  B60C 9/00 J ,  B60C 9/20 E ,  B60C 9/22 G ,  B60C 9/22 C
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 空気入りラジアルタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-169123   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 特開平2-088306
  • 特開平3-104706
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