特許
J-GLOBAL ID:200903091909482659

車両の定速走行装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 日昔 吉武
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-377471
公開番号(公開出願番号):特開2000-198374
出願日: 1998年12月28日
公開日(公表日): 2000年07月18日
要約:
【要約】【課題】 搭載エンジンに自動変速機が付設された車両において、オートクルーズ時に運転者の好みに応じた加速を容易に行わせる。【解決手段】 搭載エンジンに自動変速機が付設された車両において、オートクルーズ電子制御装置1にレジューム第1段スイッチ5及びレジューム第2段スイッチ6が設けられ、レジューム第1段スイッチ5が閉じられた場合には、その時点における車速及びエンジン負荷で自動変速機電子制御装置9により自動変速機がキックダウンさせられずに現在の変速段が維持されるアクセル開度の上限付近の値が、オートクルーズ電子制御装置1からエンジン電子制御装置8へ指示され、レジューム第2段スイッチ6が閉じられると、オートクルーズ電子制御装置1により大きなアクセル開度とされて、自動変速機がキックダウンさせられる。
請求項(抜粋):
搭載エンジンに付設された自動変速機の変速マップに基づき車速と上記エンジンのアクセル開度とから上記自動変速機の最適変速段を設定する変速制御手段、及び、リジュームスイッチが閉じられた場合に上記変速マップからそのときの上記自動変速機の変速段で車両が走行可能な上限付近に上記アクセル開度を増大させる加速制御手段、を有する車両の定速走行装置。
IPC (5件):
B60K 41/06 ,  B60K 31/00 ,  F02D 29/00 ,  F02D 29/02 301 ,  F16H 61/02
FI (5件):
B60K 41/06 ,  B60K 31/00 Z ,  F02D 29/00 H ,  F02D 29/02 301 C ,  F16H 61/02
Fターム (42件):
3D041AA32 ,  3D041AA41 ,  3D041AB02 ,  3D041AC15 ,  3D041AC18 ,  3D041AD10 ,  3D041AD50 ,  3D041AD51 ,  3D041AE04 ,  3D041AE32 ,  3D041AF01 ,  3D044AA14 ,  3D044AB01 ,  3D044AC03 ,  3D044AC26 ,  3D044AC39 ,  3D044AD04 ,  3D044AE21 ,  3G093AA01 ,  3G093BA23 ,  3G093CB13 ,  3G093DA06 ,  3G093DB05 ,  3G093EA09 ,  3G093EB03 ,  3G093FA05 ,  3J052AA04 ,  3J052BA26 ,  3J052BB02 ,  3J052BB17 ,  3J052EA04 ,  3J052EA06 ,  3J052EA10 ,  3J052FB33 ,  3J052GB02 ,  3J052GC13 ,  3J052GC23 ,  3J052GC46 ,  3J052GC61 ,  3J052GC64 ,  3J052HA01 ,  3J052LA01
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開昭63-180526
  • 特開平2-216328
  • 特開昭60-237258

前のページに戻る