特許
J-GLOBAL ID:200903091937077697
EGR装置およびエンジンの制御装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-308371
公開番号(公開出願番号):特開2000-130265
出願日: 1998年10月29日
公開日(公表日): 2000年05月09日
要約:
【要約】【課題】 エンジン低負荷時においてもEGR弁の前後差圧を大きくして十分な流量のEGRガスの還流を可能にする。【解決手段】 ターボチャージャ11は排気タービン13と吸気コンプレッサ12を同軸に連結している。この場合に、排気タービン13の上流とスロットル弁7下流を連通するプライマリーEGR通路31と、排気タービン13の下流と吸気コンプレッサ12上流を連通するセカンダリーEGR通路32とを設けて、これら2つのEGR通路31、32をエンジンの運転条件に応じて使い分け、エンジン低負荷時にはセカンダリーEGR通路32を遮断しかつプライマリーEGR通路31を用いる。
請求項(抜粋):
排気タービンと吸気コンプレッサを同軸に連結したターボチャージャと、排気タービンの上流とスロットル弁下流を連通するプライマリーEGR通路と、排気タービンの下流と吸気コンプレッサ上流を連通するセカンダリーEGR通路と、これら2つのEGR通路をエンジンの運転条件に応じて使い分け、エンジン低負荷時にはセカンダリーEGR通路を遮断しかつプライマリーEGR通路を用いる手段とを設けたことを特徴とするEGR装置。
IPC (5件):
F02M 25/07 550
, F02B 37/00 302
, F02D 23/00
, F02D 43/00 301
, F02D 45/00 301
FI (5件):
F02M 25/07 550 C
, F02B 37/00 302 F
, F02D 23/00 J
, F02D 43/00 301 N
, F02D 45/00 301 F
Fターム (69件):
3G005EA14
, 3G005FA35
, 3G005GB15
, 3G005GB27
, 3G005GD13
, 3G005GD17
, 3G005GE09
, 3G005HA12
, 3G005HA19
, 3G005JA06
, 3G005JA12
, 3G005JA24
, 3G005JA28
, 3G005JA39
, 3G005JA45
, 3G005JB18
, 3G062BA02
, 3G062ED03
, 3G062ED10
, 3G062ED11
, 3G062GA01
, 3G062GA04
, 3G062GA05
, 3G062GA06
, 3G062GA14
, 3G062GA21
, 3G062GA23
, 3G084BA03
, 3G084BA05
, 3G084BA08
, 3G084BA09
, 3G084BA19
, 3G084BA20
, 3G084CA03
, 3G084DA10
, 3G084FA07
, 3G084FA10
, 3G084FA12
, 3G084FA18
, 3G084FA20
, 3G084FA26
, 3G084FA32
, 3G084FA33
, 3G084FA37
, 3G092AA17
, 3G092AA18
, 3G092BA01
, 3G092BA03
, 3G092BA04
, 3G092DB03
, 3G092DC01
, 3G092DC08
, 3G092DC12
, 3G092DF01
, 3G092DF02
, 3G092EC09
, 3G092FA17
, 3G092GA05
, 3G092GA17
, 3G092HA01X
, 3G092HA05X
, 3G092HA06X
, 3G092HA10X
, 3G092HA16X
, 3G092HD07X
, 3G092HD09X
, 3G092HE01X
, 3G092HE06X
, 3G092HE08X
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