特許
J-GLOBAL ID:200903091937077697

EGR装置およびエンジンの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-308371
公開番号(公開出願番号):特開2000-130265
出願日: 1998年10月29日
公開日(公表日): 2000年05月09日
要約:
【要約】【課題】 エンジン低負荷時においてもEGR弁の前後差圧を大きくして十分な流量のEGRガスの還流を可能にする。【解決手段】 ターボチャージャ11は排気タービン13と吸気コンプレッサ12を同軸に連結している。この場合に、排気タービン13の上流とスロットル弁7下流を連通するプライマリーEGR通路31と、排気タービン13の下流と吸気コンプレッサ12上流を連通するセカンダリーEGR通路32とを設けて、これら2つのEGR通路31、32をエンジンの運転条件に応じて使い分け、エンジン低負荷時にはセカンダリーEGR通路32を遮断しかつプライマリーEGR通路31を用いる。
請求項(抜粋):
排気タービンと吸気コンプレッサを同軸に連結したターボチャージャと、排気タービンの上流とスロットル弁下流を連通するプライマリーEGR通路と、排気タービンの下流と吸気コンプレッサ上流を連通するセカンダリーEGR通路と、これら2つのEGR通路をエンジンの運転条件に応じて使い分け、エンジン低負荷時にはセカンダリーEGR通路を遮断しかつプライマリーEGR通路を用いる手段とを設けたことを特徴とするEGR装置。
IPC (5件):
F02M 25/07 550 ,  F02B 37/00 302 ,  F02D 23/00 ,  F02D 43/00 301 ,  F02D 45/00 301
FI (5件):
F02M 25/07 550 C ,  F02B 37/00 302 F ,  F02D 23/00 J ,  F02D 43/00 301 N ,  F02D 45/00 301 F
Fターム (69件):
3G005EA14 ,  3G005FA35 ,  3G005GB15 ,  3G005GB27 ,  3G005GD13 ,  3G005GD17 ,  3G005GE09 ,  3G005HA12 ,  3G005HA19 ,  3G005JA06 ,  3G005JA12 ,  3G005JA24 ,  3G005JA28 ,  3G005JA39 ,  3G005JA45 ,  3G005JB18 ,  3G062BA02 ,  3G062ED03 ,  3G062ED10 ,  3G062ED11 ,  3G062GA01 ,  3G062GA04 ,  3G062GA05 ,  3G062GA06 ,  3G062GA14 ,  3G062GA21 ,  3G062GA23 ,  3G084BA03 ,  3G084BA05 ,  3G084BA08 ,  3G084BA09 ,  3G084BA19 ,  3G084BA20 ,  3G084CA03 ,  3G084DA10 ,  3G084FA07 ,  3G084FA10 ,  3G084FA12 ,  3G084FA18 ,  3G084FA20 ,  3G084FA26 ,  3G084FA32 ,  3G084FA33 ,  3G084FA37 ,  3G092AA17 ,  3G092AA18 ,  3G092BA01 ,  3G092BA03 ,  3G092BA04 ,  3G092DB03 ,  3G092DC01 ,  3G092DC08 ,  3G092DC12 ,  3G092DF01 ,  3G092DF02 ,  3G092EC09 ,  3G092FA17 ,  3G092GA05 ,  3G092GA17 ,  3G092HA01X ,  3G092HA05X ,  3G092HA06X ,  3G092HA10X ,  3G092HA16X ,  3G092HD07X ,  3G092HD09X ,  3G092HE01X ,  3G092HE06X ,  3G092HE08X

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